スマートフォン版へ

サウンドキアラの半妹 サウンドクレアがデビュー/関西馬メイクデビュー情報

  • 2021年07月26日(月) 19時30分
 先週もお伝えした新馬戦の除外頭数。先週は1日目新潟ダート1200mで5頭、2日目新潟芝1400mで7頭。7頭のうち、1頭は同日の新潟芝1800mに出走しており、先週発生した権利持ちは11頭ということになる。これが積み重なっていくと、権利がないと使えないという状況になってしまう。

 そのあたりを懸念してか、すでに栗東では除外も想定した上で予定を組む陣営も出てきた。こうなると、出馬投票前の時点での想定頭数が多くなり「権利がないと使えない」と焦り始める陣営も出るかも知れない。そうなると、仕上がる前にレース出走というケースも出てくると思われるだけに、調教欄の内容はしっかりと吟味して馬券検討した方がよいだろう。

【8月1日(日) 新潟芝1800m】

サウンドクレア(牝、父キタサンブラック母サウンドバリアー、栗東・安達昭夫厩舎)

 阪神牝馬Sなど重賞3勝、2020年ヴィクトリアMではアーモンドアイの2着などの実績があるサウンドキアラ(父ディープインパクト)の半妹。父がキタサンブラックというのもあってか「姉とはタイプが違うし、成長はゆっくり」と姉も管理する安達昭夫調教師。

 本馬は5月21日にチャンピオンヒルズから栗東へ入厩し、ここまでじっくりと調整。坂路では4F53秒台から55秒台と数字自体は目立たないものの、コンスタントに追い切りを重ねていた。1週前追い切りのCWではレースでも騎乗予定の松山弘平騎手が跨り、最先着の動き。動きには余裕があったようで、今週の最終追い切りで更に良化の余地がありそうだ。
 
ダノンフューチャー(牡、父ドゥラメンテ母ミスセレンディピティ、栗東・寺島良厩舎)

 母は現役時代にアルゼンチンのG1、エストレラスディスタフ大賞典を勝っている。本馬は2020年セレクトセール1歳にて、4500万円で落札されている。

 5月15日にノーザンFしがらきから栗東へ入厩して、5月21日にはゲート試験を合格。その後は一旦リフレッシュ放牧へ出て、7月13日に帰厩。その2日後にCWで追い切り、週末、1週前追い切りと順調に消化している。「自分からハミをとっていくようなタイプではありませんが、この時期の2歳としてはしっかりしていますね」と寺島良調教師。鞍上は岩田望来騎手が予定されている。

【8月1日(日) 新潟芝1600m(牝)】

ミーナティエルナ(牝、父ドゥラメンテ母プレインズウーマン、栗東・寺島良厩舎)

 母は現役時代にアルゼンチンの重賞、マヌエル・J・ギラルデス賞を勝っている。本馬については「430キロ台と決して大きくない体ですが、飼葉食いがしっかりしているので、しっかり調整できるのは強みですね」と寺島良調教師。

 追い切りに関しては、7月18日の坂路で15-15をやって、7月22日のCWで併せ馬。「ガツンといくタイプではありませんが、仕掛けてからの反応は良かったですね」と同師。追い切り本数は少ないが、いかにも仕上がりの早そうな牝馬。最終追い切りで万全の態勢が整いそうだ。鞍上は浜中俊騎手が予定されている。


【8月1日(日) 函館芝2000m】

ジャスティンスカイ(牡、父キタサンブラック母リアリサトリス、栗東・友道康夫厩舎)

 半兄リアリスト(父ゼンノロブロイ)はダートで3勝を挙げており、本馬は2019年セレクトセール当歳にて、9000万円で落札されている。キタサンブラックは現2歳が初年度産駒になるが、その中でも一番最初に産まれた(1月19日)のが、本馬だそうだ。

 4月に栗東へ入厩し、ゲート試験に合格した後は放牧。その後は牧場で調整して、函館競馬場へ入厩。2週前追い切りには、レースでも騎乗予定のC.ルメール騎手が跨り、芝馬場での併せ馬。遅れはしたものの、動きには余裕があるようにも見えた。1週前追い切りの函館Wでは3歳未勝利を追走して先着。週を追うごとに動きも良くなっている。

(取材・文:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す