スマートフォン版へ

【門別競馬情報】将来の大活躍が期待される逸材ぞろい!距離未経験馬も多く、波乱の可能性も「第15回ブリーダーズゴールドジュニアカップH1」/地方競馬情報

  • 2021年07月27日(火) 11時30分
 今夜のメイン(最終)12Rは、2歳戦線「上半期の中間決算」とも云うべきH1重賞「第15回ブリーダーズゴールドジュニアカップ/1700m外回り。JBC協会協賛ジャスタウェイ賞」です。

 今季は昨年と同じ「15開催・82日間」のスケジュールで行われるので、その折り返し点は41日目。オープニングデー(4月14日)から数えて今夜が38日目の開催となっており、まさに上半期を締め括るビッグレースということになります。

 そのブリーダーズゴールドジュニアカップH1。近年を振り返ってみても、2017年優勝のサザンヴィグラスは翌年3歳三冠競走の一冠め「北斗盃」を圧勝し、三冠戦線を戦った後にJRAに移籍しオープンまで出世した素質馬。翌18年のイグナシオドーロは秋の頂上決戦「北海道2歳優駿JpnIII」を制しましたし、昨年の勝ち馬ブライトフラッグはシーズン終了後に南関東へ移籍、今年6月の東京ダービーSIでゴール前、逃げ切ったアランバローズを猛追し小差3着まで押し上げてみせました。

 この通り、ほぼ毎年のように後の大活躍馬が勝ち負けしているブリーダーズゴールドジュニアカップ。今年の出走馬は10頭ですが、非常に中身の濃い顔ぶれとなっており、今年の上位入線馬の中にも後々大活躍する逸材が入ってくるだろうことは、まず間違いないだろうと思われます。

 上位人気に推されそうなのは、国内で最も早く施行される2歳重賞「栄冠賞H2」優勝のモーニングショーと、小差4着に踏ん張ったシャルフジン。別路線組では、1200mのJRA認定アタックチャレンジ(認定未勝利)と1500mの同上級認定ウィナーズチャレンジ2を圧倒して2連勝のエイシンスコッティ、いずれも1200mのJRA認定フレッシュチャレンジ(新馬)同ウィナーズチャレンジ(上級認定)とデビュー2連勝のフィリオデルソルらが高い支持を集めることになりそうです。

 その他では、故・岡田繁幸さんを中心にビッグレッドファームがその素質とダートへの適性を評価し門別デビューを決めたというキタサンブラックの初年度産駒ウンや、前走で今回と同じ1700mに距離を延ばして戦法も走法も大きく変わってきたダイナソーらも、注目される存在となりそうです。

 後で挙げた2頭、ウンとダイナソーが「1700m外回り」を経験している一方で、上位人気が予想される前記4頭(モーニングショー/シャルフジン/エイシンスコッティ/フィリオデルソル)はいずれも距離未経験ということもあって、場合によってはゴール線上で“波乱の結末”が待っている可能性も小さくないのかもしれません。

 また、ここまで名前を挙げられなかったファーガスデシジョンオンストロンマックスレジェンドも同じく既に勝利を挙げて臨んでくる素質馬には違いなく、これらの激走可能性についても検討してみていただければと思います。

 このように見どころいっぱいの「第15回ブリーダーズゴールドジュニアカップH1」。発走は20時40分です。ご期待ください!

(文:ひだか応援隊)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す