スマートフォン版へ

【POG】2歳戦独断評価 逃げて突き放したレディバランタインに★4つ

デイリースポーツ
  • 2021年07月27日(火) 13時34分
 2歳新馬戦が24日(土)、25日(日)の新潟、函館で計6レースが行われた。日曜の新潟5R(芝1800m)では、4番人気のレディバランタイン(牝、父サトノアラジン、美浦・加藤征)が1番人気馬を抑えて逃げ切りV。父は新種牡馬で、産駒のJRA初勝利となった。

 2番手で控えようとしたレディバランタインだったが、掛かり気味にハナへ行くと、4角では後続と3〜4馬身差をつけての逃げ。直線、残り500m付近で並ばれたが、鞍上が追いだすと伸び返して、最後は2着馬の猛追を封じ込んだ。手綱を取った戸崎圭は「2番手でもと思ったけど、手応えが違ったのでハナヘ。そこからは気持ち良く走ってくれました。追い切りの動きも良かったし、その通りの走りでした」と素質を評価。今年の京都新聞杯3着馬マカオンドールの半妹で、血統的にも今後が楽しみだ。(レース評価B、将来性★★★★)



先週の新馬勝ち馬評価一覧

オタルエバー(牡、父リオンディーズ、栗東・中竹)

 土曜新潟5R・芝1600m、幸「2番手でもいいと思っていましたが、行く馬がいなくて押し出される感じでした。それでも道中はずっと楽な手応えで最後まで行けました」(B、★★★★)

カズラポニアン(牡、父ヘニーヒューズ、美浦・宮田)

 土曜函館5R・ダート1700m、横山和「正直、次かなと思っていました。結果だけ見たら楽勝ですが、まだ頼りないところがあります。そんな中で勝ち切るのだから、持っているものは相当。結構いいところまで行けると思います」(B、★★★)

トップキャスト(牝、父ダイワメジャー、栗東・高橋康)

 日曜函館5R・芝1800m、団野「スムーズな競馬でよく頑張ってくれました。最初なので馬群に入れて競馬を教えたかったのですが、他に行く馬もいなかったので逃げる形に。こういう競馬をした後なので、次は力んだりしなければいいですね」(B、★★★)

アネゴハダ(牝、父キズナ、栗東・佐々木)

 土曜新潟6R・ダート1200m、幸「強かったですね。ゲートがうるさかったけど、二の脚が速かったです。今後はゲートと、もまれた時の課題はあるけど、能力は高いですね」(C、★★★)

ファンデル(牝、父モーリス、栗東・杉山佳)

 日曜新潟6R・芝1400m、中井「調教から乗っていて、いろいろと試していました。気難しい馬でゲートからヨレて出たり、まだ幼いけど、無駄な動きをしながらも動けているのでポテンシャルは高いと思います」(C、★★)

(評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す