スマートフォン版へ

【クイーンS】ウインマイティー復活だ 春全休で“トラウマ”克服 仕上げも抜かりなし

デイリースポーツ
  • 2021年07月30日(金) 07時00分
 「クイーンS・G3」(8月1日、函館)

 2020年のオークス3着後は低迷が続くウインマイティーが、再び輝きを取り戻す。3走前の秋華賞で他馬と接触し、精神的なダメージを受けた様子。愛知杯14着後は休養に入り、じっくりと立て直してきた。6カ月半ぶりとなるが、充電効果で心身ともにリフレッシュ。北の大地で力を見せつける。

 悪夢を払しょくして復活を目指す。ウインマイティーは昨年のオークスデアリングタクトから半馬身+首差に迫る3着に踏ん張り、その存在をアピールしたが、以降の4戦は低迷している。

 特に直近2戦は、どちらも勝負どころで突然手応えを失って後退した。原因は3走前の秋華賞。3角過ぎで両側から挟まれて接触し、精神的なダメージを受けたという。五十嵐助手は「本当に気持ちの問題だけだね。秋華賞では3コーナー過ぎに内外からぶつけられた。そこから周りの馬を気にするようになって、運動でも周りに反応して尻尾を振ったりしていた」と話すように、怖い思いをした“トラウマ”が尾を引いているようだ。

 立て直しを図るため、陣営は思い切ってこの春は全休させた。「入厩して最初の1本で確かめたくて、他厩舎に誘導してくれる馬がいたので後ろにつけてみたんだけど、やめるようなそぶりもなかった。27日の追い切りもたまたま前に馬がいたので、近いところに寄ってみたんですが、気にしてる様子はもうなかったですね。地力は優に重賞級。嫌な記憶を振り払ってくれれば」と精神的な復調を感じていた。

 仕上げにも抜かりはない。「牧場でよく乗ってくれて入厩当初から仕上がっていました。僕らは維持するだけ。オークスを10としたら、9はあります。体の張りもいいし、馬は本当にいい。最終的にはメンタル。そこだけです」と同助手。激変する条件は整った。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す