スマートフォン版へ

【クイーンS予想】前走ヴィクトリアM&マーメイドS組は要注意!さらに人気薄の好走馬傾向も発見した?

  • 2021年08月01日(日) 07時35分
 競馬は、今週も引き続きオリンピック開催中仕様の新潟&函館の2場開催。
平地重賞は日曜日・函館のクイーンS(GIII・芝1800m・牝馬限定)ひとつだけとなる。

 若干心配されたのは、北海道地方の記録的な高温状態。週間天気予報によると、函館は30度を超える蒸し暑い状態が続いた様子…。暑さから逃れるために北海道遠征しているという馬もいるはずで、当日のデキや調子にはじゅうぶん気を付けて馬券を買いたい。

 さて、今年のクイーンSが、例年と大きく違うのは開催場所。時期としては変わらないものの、例年の札幌ではなく函館開催となるわけだ。

 洋芝の小回りコースなので大きな変化はないと考えてもいいのかもしれないが、やはり札幌芝よりは若干時計がかかるのが函館芝コース。近年データがどこまで通用するかはわからないが、今週も的中に向けてデータからのアプローチをしていこう。

1.1番人気は高確率で好走するレース?

 毎年、1番人気馬はわりと好走しているイメージのあるレース。過去10年で1番人気は5勝、2着2回、3着2回という成績。馬券圏内90パーセントキープ状態で、確かによく馬券に絡んでいる。しかも前走ヴィクトリアマイルからの1番人気馬というのが6頭もいる。前走着順は関係なし。前走ヴィクトリアマイルからの1番人気馬は、3連複・3連単馬券には入れておくべきだろう。今年はマジックキャッスルが1番人気になりそうだが…。

2.馬券圏内には1頭人気薄が入る?

 昨年(14頭立て)は馬連万馬券&3連単15万円台と、過去10年のなかでも一二を争うほど荒れた年。理由は11番人気だったレッドアネモスが1着になったからである。

それでも2着には4番人気ビーチサンバと3着1番人気スカーレットカラーと、人気上位馬はそれなりに健闘していた。しかしその上位2頭を軸に馬券を買っていたとしても、1頭の人気薄馬を馬券に入れなければハズレとなってしまったのだ。

 クイーンSでは、この傾向がわりと強く、毎年7番人気以降の馬がけっこう絡んでいる。流すならば薄めまでキッチリ流したほうが正解に近づくのかも…。

3.3歳馬がいない今年は?

 過去10年では3歳馬が3勝している。ただ今年は3歳勢の出走がなく、すべて4歳と5歳だけのレースになった。

 過去4歳勢で馬券圏内になっているのは12頭いる。そのなかで前走ヴィクトリアマイルもしくはマーメイドSだった馬が10頭と大多数なのだ。例外は、18年1着のディアドラ(前走ドバイターフ3着)と、11年3着のアニメイトバイオ(前走七夕賞3着)だけ。

 4歳勢は前走ヴィクトリアマイル、もしくはマーメイドS出走組が有力となる。

 対して5歳勢も過去10年で、馬券圏内は12頭。ただ前走傾向はバラバラ…。それでもやはり前走ヴィクトリアマイルマーメイドS組が優勢だ。

4.人気薄激走に「傾向」があった?

 人気薄馬でどれがくるのか?それがわかるならば、そんなに楽な話はない。

 クイーンSでは過去10年で、7番人気以降で馬券になった馬が9頭いる。その傾向を絞りたいところだが、確かにそれは無理筋だ。

 しかしひとつだけ「それっぽい」傾向を見つけた。 11年10番人気2着コスモネモシン、12年10番人気2着ラブフール、15年7番人気1着メイショウスザンナ、19年9番人気3着カリビアンゴールド。この4頭に共通することがひとつだけある。それはいずれも「大外」だったということだ。

 加えて、昨年11番人気1着だったレッドアネモスは「最内」。いずれも極端な枠順が功を奏したのかもしれない。今年のクイーンSも大外か最内に入った馬に注目しておきたい。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す