スマートフォン版へ

マイルCS覇者ステルヴィオの全妹 ステルナティーアが福永祐一騎手でデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2021年08月02日(月) 18時10分
 連日の熱戦が繰り広げられている東京五輪と同様、今週は夏の函館開催もラストウィークを迎える。関東馬ではレジェンドトレーナーが手掛けるディープインパクト産駒が評判になっており、そのレースぶりに注目したい。

 一方の新潟にもノーザンファームの血統馬がスタンバイしており、楽しみな週末になりそうだ。

【8月8日(日) 函館芝1800m】
レッドラディエンス(牡、父ディープインパクト母ペルフォルマーダ、美浦・藤沢和雄厩舎)

 母はアルゼンチンオークスの3着馬。美浦で入念に調教の本数を重ねてから函館に移動し、現地の環境に慣らしながら仕上げを進めてきた。

 先週の追い切りは本馬場で3頭併せの真ん中に入り、ラスト1F11秒台をマークしている。

「移動後は日に日に落ち着いてきました。反応がいいし、ディープ産駒らしく切れる脚を使えそうなタイプ。ポテンシャルは高いと思いますし、先々まで楽しみです」と大江原調教助手。

 鞍上はC・ルメール騎手を予定している。

【8月7日(土) 新潟芝1600m】
フォラブリューテ(牝、父エピファネイア母ブルーメンブラット、美浦・宮田敬介厩舎)

 アドマイヤベガ産駒の母はマイルCSの勝ち馬。ゲート試験に合格してからはノーザンファーム天栄で乗り込み、7月9日に再入厩。

 先週の追い切りはウッドチップコースで5F66秒3、1F11秒4とシャープに伸び、3頭併せで最先着した。小柄な牝馬でキビキビとしたフットワークを見せている。

「楽に動けているし、しまいの反応もいい。見た目は華奢で成長途上だけど、どんどん上背が伸びているし、気持ちの面でも手が掛からなくなってきた。いいモノを持っていることは確か。基本的にはマイル前後の距離がいいと思います」と宮田敬介調教師。

 鞍上は川田将雅騎手を予定している。

【8月8日(日) 新潟芝2000m】
チャレンジャー(牡、父ジャスタウェイ母シロインジャー、美浦・中川公成厩舎)

 白毛一族の牝系だが、父譲りの鹿毛に出た。半姉にメイケイエール(チューリップ賞ファンタジーS小倉2歳S)、近親にソダシ(桜花賞、阪神JF)やハヤヤッコ(レパードS)がいる。

 こちらもゲート試験に合格してからはノーザンファーム天栄で乗り込み、6月18日に再入厩。当初は福島でのデビューを目標にしていたが、蹄に痛みが出たためにスライドした。回復してからは順調に乗り進めており、ひと追いごとに態勢を整えてきている。

「カッとなりやすいところもあるけど、今のところはコントロールが利いているから大丈夫。動きのほうも良くなっている」と中川調教師。

 鞍上は調整中となっている。

【8月8日(日) 新潟芝1600m】
ステルナティーア(牝、父ロードカナロア母ラルケット、美浦・岩戸孝樹厩舎)

 全兄ステルヴィオマイルCSの勝ち馬。こちらもゲート試験に合格してからはノーザンファーム天栄で乗り込み、7月7日に再入厩した。

 キャンターの姿などはGI馬の全兄に似た雰囲気がある。オンとオフの切り替えに重点を置き、ここ2週はウッドチップコースで長めからの併せ馬を消化。フットワークの質は高く、いいフォームで走ることができている。見た目には気持ちのコントロールも利いており、初戦から動けそうなムードだ。

 鞍上は福永祐一騎手を予定している。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す