スマートフォン版へ

土曜函館芝千二出走 ヴィアドロローサはディープとカナロアを足して2で割ったタイプ/POGマル秘週報

東京スポーツ
  • 2021年08月04日(水) 18時00分
 変則北海道シリーズの函館開催がいよいよラストウイークに突入した。札幌開催から始まった今年の北海道シリーズは、ウッドのない札幌競馬場での調整を嫌ってか、「メンバーの質がさほど高くないのでは?」という疑問を以前に提示したが、それは中距離の新馬戦においても、うっすらと影を落とした印象を受ける。昨夏は同じカテゴリーでデビューした馬にエフフォーリアソダシといった後のクラシックホースがいたわけだが、果たして今年はどうか?

 先週までに施行された函館芝1800、2000メートルの新馬戦5鞍のうち、1番人気の支持に応えて勝利を飾ったのは6日目(芝1800メートル)のリューベックのみ。有力と目された人気馬が軒並み期待に応えられていない。ならば今回は北海道シリーズの枠組みにとらわれず、別の開催場所で結果を出した馬を「物差し」に採用してみた。

 加藤征厩舎は土曜(7日)芝1200メートルにヴィアドロローサ(牡=母ロイヤルストリート)、日曜(8日)芝1800メートルにはエコログロリアス(牡=母アカンサス)が出走予定。600メートルも距離が異なる舞台設定ながら、父はいずれもロードカナロア、そして鞍上はどちらも吉田隼を予定しているのだが…。最も強調すべきはこの2頭が函館に入厩する前、美浦で先月25日の新潟芝外1800メートル新馬戦を制した同厩レディバランタイン(牝)とともに調教を積んでいた経緯があり、陣営の評価は同様に高かったこと。ならば信頼に足るという計算は立つ。

 ヴィアドロローサは「将来的にも短距離が活躍の場になると思って1200メートルに。ゲート練習はかなり積んで、スタートもまずまず出てくれます。ロードカナロアと(母父の)ディープインパクトを足して2で割ったようなタイプ。コンパクトな馬体ですけど、ディープらしい柔らかさがありますし、素質は高そう」と菅原助手。

 一方、エコログロリアスは「同じ父でもタイプは全然、違います。跳びが大きくてゆったりと走るので、1200〜1400メートルでは忙しい。跳びがきれいな馬は逆にトップギアがなかったりするんですが、追い切りに乗った人はみんな“(トップギアを)兼ね備えている”と口を揃えます。調教ではビシッと追わなくても動けてしまう。乗り込み量は豊富ですし、こちらも光るものがありますね」とやはり評価は高い。

 その先に大舞台が見えてくるような強烈な勝ちっぷりになかなかお目にかかれない今夏の北海道シリーズに、一石を投じる走りができるのか。今週末は加藤征厩舎のロードカナロア産駒2頭に注目したい。

(立川敬太)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す