スマートフォン版へ

【レパードS】メイショウムラクモが重賞初勝利 柴田善はJRA最年長重賞V記録更新

デイリースポーツ
  • 2021年08月09日(月) 06時35分
 「レパードS・G3」(8日、新潟)

 1番人気に支持されたメイショウムラクモが、好位から早めの仕掛けで先頭に立ち、後続を難なく突き放して登竜門レースをV。鞍上の柴田善臣騎手(55)=美浦・フリー=は20年1月の愛知杯デンコウアンジュ)以来の重賞タイトルを手にするとともに、JRA重賞最年長勝利を決めた。2着は10番人気のスウィープザボード、3着には6番人気のレプンカムイが入った。

 3歳馬に41歳の若手調教師。そんなフレッシュな組み合わせに初タイトルをもたらしたのは、競馬界が誇る55歳の大ベテランだった。1番人気に推されたメイショウムラクモが、道中2、3番手から4角で早めに前をとらえ、最後は後続に3馬身差をつけて圧勝。岡部幸雄元騎手の54歳0カ月31日を更新し、55歳0カ月10日でJRA重賞最年長勝利を決めた柴田善が笑顔をのぞかせた。

 直線でステッキを落とすアクシデントこそあったものの、相棒を懸命にしったして重賞タイトルへ導いた。殊勲の鞍上は「大事なところでステッキを落としたし、あんまり格好いい勝ち方ではなかった。馬はすごく格好良く走ったけど」と振り返り、記録については「次々と下のジョッキーも追い付いてくるんで。そのうち抜かれるでしょうから。取りあえず記録ができたことはうれしいが、きょうは100%関係者の力。私は乗っているだけでした」と“善臣節”を繰り出した。

 これが自身の重賞初Vとなった和田勇師は「気が悪くて、私が乗っても抑えるのが難しい。善臣さんが乗って、競馬を教えて走るようになった」と感謝しきりだ。ここまで兵庫CSやジャパンダートダービーなど、大舞台とは縁がなかったことに「出ていればどれかは勝っていたと思う。この馬には悪いことをした」と語った指揮官は、秋に向けて「古馬とやるには、もう一段階パワーアップしないと。次は心身のバランスが整ってから逆算して決めたい」と腕ぶした。図らずも“ノーステッキ”で地力を示した3歳馬は、ベテランの手綱で快進撃を続けていく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す