スマートフォン版へ

【小倉記念】ヒュミドール 滞在と鞍上・幸の手腕で強力関西馬を粉砕だ/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2021年08月12日(木) 19時40分
 オリンピック終了と同時に新潟、函館の変則2場開催も終了。自ブロック制がなかった新潟開催は関東馬25勝に対して、関西馬48勝とダブルスコアに近い差をつけられた。一方で平地重賞に関しては2レース(アイビスSDレパードS)とも関東馬が勝利したように上級条件ではその奮闘が目立った。

 そんな中、小倉記念(15日、小倉芝2000メートル)でただ一頭、美浦から勇躍参戦するのがヒュミドール。デビュー2戦目からはダートを使われていたが、小手川厩舎に転厩後、芝に矛先を向けるとわずか3戦で2勝を挙げ、一気にオープン入りを果たした。そんな中でも記憶に残るのが、昨夏の日本海S。抜群の手応えで直線を迎えたものの、前がふさがり6着に終わったが、小手川調教師は「あのレースで、この馬の能力の高さを確認できた」と高評価。その言葉を信じて、次走のノベンバーSでは12番人気ながら単勝で勝負。珍しく大勝した快感が忘れられない。

 その後は天皇賞・春を大目標に長距離路線を歩んだが、あとひと押しが利かないレースが続き、賞金加算はならず。再び中距離路線に戻った2走前の新潟大賞典で11着と思わぬ大敗を喫したものの、横田助手は「いつもはレース前日に輸送するが、金曜に輸送したことで土曜にレースがあると思った馬が、なかったことで落ち着いてしまった。それが翌日、レースへ連れられたことで、テンションがかなり上がってしまった。馬にとっては予想外だったんだと思う」と敗因をしっかり分析。

 長距離輸送のない次走のエプソムCでは直線で馬場の悪い内めを通らされながら0秒5差6着と善戦。改めて能力の高さを示したが、夏はローカル開催で輸送がつきまとう。そこで陣営は滞在が可能な小倉を選択した。小手川調教師は「小倉はダートコースの追い切りが主体ですが、重賞出走馬は本馬場(芝)で追い切ることもできる。小桧山厩舎時代に助手として、小倉滞在は何度も経験しているし、そのノウハウも生かせれば」と語ってくれた。続けて「前走後、幸騎手に打診したところ、すぐに了承してくれたのも大きいですね。経験豊富なジョッキーで、また違った面を引き出してくれれば」と初コンビながら、小倉を熟知したベテランジョッキーの手腕にも期待を寄せる。

 先週金曜に美浦から小倉競馬場に輸送した後も順調で、帯同している横田助手は「美浦より少し涼しいのもあって、馬に覇気が出てきた」と上昇ぶりをアピール。強力関西馬相手、さらに初モノ尽くしではあるが、小倉を熟知した人たちに導かれ、新境地を見せてくれることを期待せずにはいられない。

(美浦の追跡野郎・松井中央)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す