スマートフォン版へ

【関屋記念予想】人気サイドと中穴押さえで馬券を組め!

  • 2021年08月15日(日) 07時35分
 金メダルラッシュのオリンピックモードも終わり、今週からは新潟&小倉&札幌というお馴染み夏の3場開催が始まる。

 重賞開催は日曜日の2レースのみ。新潟競馬場で関屋記念(GIII・芝1600m)、小倉競馬場で小倉記念(GIII・芝2000m・ハンデ戦)となる。

 そのうち関屋記念のほうをデータからチェックしていこう。

 先週、当コーナーで取り上げたエルムS(函館ダート1700m)は、前走マリーンSの上位3頭重視を指摘。結果、そのうちの2頭、スワーヴアラミス(4番人気)とオメガレインボー(7番人気)で決着して、高配当となった。なかでもデータの中心だったスワーヴアラミス(1着)をプッシュできたのは収穫だったと思っている。今週もこの調子で続けたい。

1 関屋記念は圧倒的に中穴狙いのレース?

 過去10年の配当データを見ると、関屋記念はガチガチではないけれど、破滅的に荒れることもないレースだということがわかる。

 馬連では3桁配当はなし。かわりに馬連万馬券も発生していない。つまり常に10倍〜70倍台。3連複も過去10年で万馬券が3回。ほか7回はこれも50倍前後という状況。3連単もこれまた10万円台超えが2回。あとは普通の万馬券となっている。

 馬券は堅すぎず、狙い過ぎず。中間を狙っていくのが正攻法になるのかも…。

2 10番人気以下の人気薄の一発は期待薄?

 同じく過去10年。3着までにきている馬で10番人気以下という馬はいない。2桁人気の馬はなかなか好走が難しいようだ。過去にあるのは15年の9番人気ヤングマンパワー(3着)くらい。

 一方、1番人気馬はそれなりに走る。過去10年で7回は馬券に絡んでいる。しかし勝ちきっているのは3頭(12年ドナウブルー、18年プリモシーン、19年にミッキーグローリー)。うち2頭は牝馬である。

 ただ組み合わせとしては、微妙に中位人気が絡む傾向アリ。やはり項目1と同じように、人気同士の馬券でもないし、人気薄同士というのも厳しいということか。

3 なぜか圧倒的に強い外枠!

 枠の内外有利に関しては、答えは出ている。これは7&8枠圧倒的有利ということ。過去10年、馬券圏内30頭中、7&8枠馬が14頭占めているのだ。外枠有利といえば新潟の直線芝1000m戦が有名だが、この関屋記念も同じ傾向が出ているようだ。人気馬が外枠に入ればかなりプラス。ただし人気薄が外枠に入ったとしても、それだけで上位にこられるほど甘くもないというデータにもなっている。

4 牝馬、もしくはディープ産駒が強い?

 夏の重賞に強いといわれる牝馬。しかし関屋記念ではその傾向は薄かった。だが近3年で状況は変わりつつある。18年は上位3頭がすべて牝馬占有。2年前は2着のみ牝馬だったが、昨年は2&3着が牝馬になった。今年は執筆時点で、牝馬は6頭登録あり。やはり気にしておいたほうが良いだろう。さらにこのレースはディープ産駒も好走傾向強い。昨年も18頭中4頭しかいなかったサトノアーサー(4番人気)が勝ちきっている。

5 重視前走はエプソムカップ中京記念安田記念? 

 最後に前走傾向。これは着順関係なしに、前走エプソムC、中京記念安田記念組が強いという傾向が出ている。昨年の上位3頭は、前走エプソムCと中京記念で独占。そのほかの年でもほぼこの前走レース組が絡んでいる。その数、過去30頭中16頭がそれに当たる。

 今年でいえば、エプソムC組がアトミックフォースミラアイトーン中京記念組がアンドラステロータスランド安田記念組がカラテ。これも要チェックだ。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す