スマートフォン版へ

【関屋記念予想】応援馬券なんかじゃなく本気で狙う劇的復活ショー AIの激走注目馬はクロフネ産駒最後の砦/JRA重賞レース展望

  • 2021年08月15日(日) 06時05分
 本日の2重賞から真夏のマイル王決戦「関屋記念(GIII)」をピックアップし、netkeibaオリジナルのビッグデータを活用したAI競馬予想が弾き出した、激走注目馬を紹介します。

 新潟コースの関屋記念は日本でもっとも長い最後の直線距離を誇り、2008年以降、7人気以下で連対したすべての馬に重賞での連対経験か、マイル重賞の優勝歴があるように、実力馬が実力通りに好走しやすいレース。春のNHKマイルCシュネルマイスターの2着に好走したソングライン中京記念勝ち馬アンドラステなど、好メンバーが揃いました。

 その関屋記念で、週頭に注目馬としてピックアップしたのは、ベストアクター(セン7・美浦・鹿戸厩舎)でしたが、その後、調教や枠順、馬場など週中の情報を追加した上でAIが弾き出した激走注目馬は、なんとパクスアメリカーナ(牡6・栗東・中内田充厩舎)でした。

【netkeibaAIの注目馬】
馬名:パクスアメリカーナ
鞍上:内田博幸騎手
総合指数:65.81 (全18頭中1位、2位は62.73)
予測ペース:平均やや遅

 19年4月のマイラーズCのレース後、左前脚の骨折から長期休養を強いられたパクスアメリカーナ。今回は、そのマイラーズC以来、2年4か月ぶりの実戦となります。そのため、6歳ながらキャリアはまだ9戦ですが、[4-1-2-2]と安定した好成績を誇り、馬券外だったのは、新馬戦と3歳時のNHKマイルCのみ。6着だったNHKマイルCは、3着となったレッドヴェイロンに寄られて窮屈になる不利があっての結果で、寄られなければ、伸びかかっていた時だったこともあり、上位争いに加わっていた可能性は高いでしょう。

 超久々のレースにはなりますが、中12週だった18年2月のこぶし賞で2着、7か月ぶりの出走だった18年12月のリゲルSでも2着、中14週だった19年4月のマイラーズCでも3着と、間隔が空いても結果を出している同馬。追い切り後には片山助手も「ブランクを感じさせないほど動けている。あとはレース感だけ」とコメントしていて、少なくとも状態の心配はなさそうです。

 また関屋記念は、安田記念の好走馬が強いレースですが、19年のマイラーズCと18年のアーリントンCでは、19年安田記念の勝ち馬インディチャンプと一緒に走り、2度とも先着しているのも好材料。さらに年齢的な不安についても、全姉のホエールキャプチャも6歳時に東京新聞杯1着、札幌記念府中牝馬S3着があり、パクスアメリカーナも衰えはないとみます。

 最後に、展開的にもクリスティマイスタイルがレースを引っ張ることになりそうですが、予測は「平均やや遅」。先行、中団辺りからレースを運べれば馬券圏内の可能性も十分。クロフネ産駒、最後の砦となる同馬の復活劇に注目です。

 新たなデータを取り込むたびに学習し、精度が向上しているnetkeibaオリジナルAI。その他の馬を含めた全順位付け、解説はウマい馬券で公開中です!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す