スマートフォン版へ

【札幌記念予想】ソダシでもラヴズオンリーユーでもない! 主役は前走本格化を証明した先行人気薄/JRA重賞レース展望

  • 2021年08月16日(月) 20時30分
 夏競馬は今週も引き続き、新潟・札幌・小倉競馬場の夏の3場開催。日曜日のメイン重賞は、小倉で北九州記念(GIII・芝1200m)、そして札幌では札幌記念(GII・芝2000m)が行われます。週は2重賞のうち、注目の札幌記念のほうをピックアップ。オリジナルのビッグデータを活用したAI競馬予想が弾き出した、激走注目馬を紹介します。

 ご存じのように、夏の開催において重賞レースというのはほぼGIII戦のみ。唯一GII戦となるのが今週の札幌記念です。まさに真夏のクライマックスレース。トップクラス馬たちも、秋のシーズンに向けての初戦にこのレースを選ぶことも多く、出走メンバーは必然的に豪華になりがちです。

 今年の登録メンバーは、現時点で13頭。なんといっても筆頭の注目馬は、3歳牝馬ソダシ(栗東・須貝厩舎)となるでしょう。いわずと知れた白毛のスターホースの登場。2歳時の阪神JF(阪神芝1600m)と、クラシック初戦の桜花賞(阪神芝1600m)を勝って、すでにGIを勝利しています。前走のオークスでは1番人気に推されながらも、距離が合わなかったのか8着の敗戦…。再び輝く秋への初戦としてこのレースを選んできました。斤量が有利な52キロ。人気になるのは間違いなさそうです。

 対するライバルも有力馬続々。前走で香港のクイーンエリザベス2世C1着だったラヴズオンリーユー(牝5・栗東・矢作厩舎)。前走目黒記念(東京・芝2500m)を人気薄ながら勝ちきったウインキートス(牝4・美浦・宗像厩舎)。2年前の札幌記念も勝っているGI馬ブラストワンピース(牡6・美浦・手塚厩舎)も、前走鳴尾記念3着で復活の兆しを見せています。

 ほかにもトーラスジェミニ(牡5・美浦・小桧山厩舎)、ステイフーリッシュ(牡6・栗東・矢作厩舎)、ユーキャンスマイル(牡6・栗東・友道厩舎)など、重賞クラスのメンバーがズラリと揃っています。その中で、まだ枠順や当日の馬場状態予測を反映されていないものとなりますが、netkeibaAIが導き出した激走注目馬は、トーラスジェミニでした。

【最終的なAI評価は枠順次第か】

 同馬は父キングズベスト、母父はマンハッタンカフェという血統。これまで芝の中距離を中心に、かなり順調に使ってきたタイプです。今年はすでに5戦を消化。そのうち、3月の東風S(リステッド・中山・芝1600m)と前走7月の七夕賞(GIII・福島・芝2000m)を勝っています。2番人気に支持されていた前走の七夕賞では、雨の影響を受けた稍重馬場。ハンデ57キロを背負いながら、果敢に逃げたロザムールを追走する形の2番手で最後はクビ差勝ち。2000mの重賞クラスでも勝ち負けできる能力の高さを証明できました。

 スタートは安定していて、枠順に関係なく、確実に逃げもしくは先行できるタイプ。昨年の札幌記念にも出走し8人気8着。大外からキッチリと逃げてレースをつくっていましたが、速い時計の出る馬場で、ラッキーライラックの早めの仕掛けで直線へ入る前に消耗し最後は失速してしまいました。

 過去20年の脚質別成績をみても、逃げ馬が14.3%で勝率トップ。4角10番手以下の馬は未勝利であることからも、先に行ける馬が優勢なのはプラスです。枠順として脚質的に不利な差し馬で好結果を出しているのは、大半が内枠。それだけに昨年の札幌記念の結果は、大外枠が効いてしまった可能性が高く、もう少し内枠だったならば残り目もあったのかもしれません。

 また近走の鞍上は戸崎圭騎手ですが、今回は初のコンビとなる横山和騎手を予定。現在リーディング7位と好調の鞍上にも期待したいと思います。
 
 最終結論は、馬場状態、枠順、調教など材料確定後となりますが、それはまた週末に。難しい夏競馬の検討材料のひとつにAIジャッジを加えてみるのはいかがでしょうか。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す