スマートフォン版へ

【札幌記念】トーラスジェミニ心身充実 モロさなくなりパワーアップ/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2021年08月20日(金) 19時15分
 記者にとっては初の札幌出張(1週間だけだが…)。聞いてはいたが、涼しいを通り越して寒さまで感じるとは驚いた。せめて懐は温めたい記者が始めたのは札幌記念の穴馬探し。ソダシラヴズオンリーユーといったビッグネームは函館調整組だからこそ、高配の使者は札幌調整組から出る可能性が高い。中でも注目しているのがトーラスジェミニだ。

 前走の七夕賞で悲願の重賞制覇を果たしたこの馬、実はデビュー戦では15頭立てのシンガリ人気(9着)だったのをご存じだろうか。ここまで29戦8勝。省エネローテが主流となる中で正真正銘の“叩き上げ”といった軌跡をたどっている馬なのだが、前走時のパドックから返し馬、そしてレースぶりと、すべてに今までにはなかったオーラを感じたのは記者だけだろうか。

 その真相を確かめるべく、まず高野助手に話をうかがうと「以前は気性的に難しいところがあって、坂路でしか追い切りができなかったけど、春ころからウッドでも追い切ることができるようになり、その効果で馬の中身や息遣いがグンと良くなった。それがラストの踏ん張りにもつながっているんだと思います」と心身の充実ぶりを強調。一方、佐藤厩務員は「好メンバーが揃った安田記念(5着)で自分の競馬をして、長い直線を踏ん張って掲示板内に残ったことで、馬が自信をつけてきたように感じていました」と証言してくれた。

 心身の充実が最高峰の舞台で見せた2番手からの粘りを生み、それがさらに馬の自信となり、重賞制覇につながったことは、七夕賞が同じく2番手からの勝利だったことにも表れている。

 それでも今回の人気はそこそこ。トーラスジェミニが札幌に滞在してくれていてホント、良かった。初コンビとなる横山和が騎乗した最終追い切りは、前に僚馬を見ながらもムキになって抜きに行くことはなく、折り合いは実にスムーズ。横山和は「すごくセンスのある馬ですね。昨年は一緒のレースで(他馬から)見ていて、モロさがあるようにも見えたけど、今は馬がパワーアップして、自信をつけている」と記者同様、手応えを感じているとなれば、もう揺らぐことなく大勝負!! 懐を温め、その日の夜ぐらいは札幌の絶品料理をテイクアウトして、狭い部屋でこっそり堪能したいと思っている。

(札幌の追跡野郎・松井中央)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す