スマートフォン版へ

【新潟2歳S予想】AI予想の1番手は産駒最初の重賞制覇目指す伏兵 「父の悔しさ晴らす時は来た」/JRA重賞レース展望

  • 2021年08月29日(日) 06時00分
 ハープスターロードクエストなど名馬を輩出している2歳戦最初のマイル重賞。暮れのGIへ向けて力関係を測る上でも注目のレースです。ハイレベルレースを勝ち上がってきたアライバルに、半兄にステラヴェローチェを持つ良血クレイドル、さらにこちらもハイレベルな新馬戦を勝ったセリフォス、新馬戦で快勝劇を演じたオタルエバーなどが人気を集めそうです。

 前半スローで上がり勝負となることが多く、新潟の長い直線で決め手を持った馬が中心になりますが、今年はいかに。そんな新潟2歳Sをピックアップして、今週もnetkeibaオリジナルのビッグデータを活用したAI競馬予想が弾き出した、激走注目馬を紹介します。

【netkeibaAIの注目馬】
馬名:コムストックロード
鞍上:柴田大知騎手
総合指数:65.95 (全12頭中1位、2位は61.56)
予測ペース:平均やや遅

 前走はスローペースの前残りの展開で、逃げ馬をマークして2番手から。残り200mで逃げた3着馬を交わして先頭に立ったものの、ゴール手前で外から勝ち馬に交わされてタイム差なしの2着。未勝利戦では中団からメンバー中最速の上がりで差し切ったことを踏まえると、先行した分の切れ負けと言えます。

 また過去10年でも、前走上がり3位以下の馬は1頭も馬券に絡めていないこと。さらに前走から同距離または距離延長組が圧倒的に強いデータ(距離短縮馬は0勝)も、前走1400mからの距離延長となるコムストックロードには好材料です。

 同馬は、前走ダリア賞の勝ち馬と同じシルバーステート産駒。先週までに7勝を挙げ、2歳リーディングサイアー首位とイキナリ絶好調の新種牡馬です。今後の種牡馬の勢力図を塗り替える活躍ぶりといえます。

 さらに母ニシノムーンライトは、500万下から4連勝でオープン入りした馬。コムストックロードのきょうだいには父デュランダルニシノメイゲツがいて、そのニシノメイゲツは新馬、芙蓉Sを連勝するなど2歳の早い時期から活躍していました。コムストックロードが早い時期から重賞で活躍できても不思議はありません。

 新馬戦では4着も、今回上位人気のクレイドルに0.2秒差。未勝利戦を勝った際には柴田騎手も「外枠で、ごちゃつかずにレースできたのが良かった」とコメントしていることからも、今回も外枠ということを踏まえると逆転は可能とみます。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す