スマートフォン版へ

【札幌2歳S予想】武豊騎手が期待する上位人気の1頭を消し! その理由は未勝利戦を「ちぎってないから」?/JRAレース展望

  • 2021年09月03日(金) 20時30分
 ゴールドシップ産駒が、一昨年は5人気ブラックホールと3人気サトノゴールドでワンツーを決め、昨年もユーバーレーベンが5人気2着でした。今回は残念ながらゴールドシップ産駒は不在ですが、血統的な偏りのあるレースと踏めば、17年以降の過去4年で[2-1-2-5]の好結果を残している父ノーザンダンサー系に注目したいところです。今年はジオグリフユキノオウジサマリューベックの3頭が出走します。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。 そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去10年のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 先週の新潟2歳Sでは、【残った馬】のセリフォスが3人気1着。先々週の【残った馬】も、北九州記念ヨカヨカが5人気1着し、札幌記念ソダシが2人気1着。さらに直近の【残った馬】は、関屋記念ロータスランドが4人気1着、エルムSスワーヴアラミスが4人気1着、レパードSメイショウムラクモが1人気1着。ケシウマの【残った馬】に、今週もご注目ください!

 ここでは、札幌2歳Sの消去条件のうち1つを無料公開します。

【条件:前走の未勝利戦で0.1秒以内辛勝】※データは過去10年間を対象(13年の函館開催を含む)
■実績:[0-0-0-9]
■複勝率:0%
■該当馬:アスクワイルドモア
■解説:前走勝利馬が出走馬の過半数を占めるなか、基本的には、後続に大きく差をつけていた馬ほど好走確率は高い。反対に0.0〜0.1秒差の辛勝だった馬は疑ってみてもよさそうだ。とくに未勝利戦組は厳しい。

 上位人気と予想されるアスクワイルドモアが消去データに該当しました。昨年3着のバスラットレオンとおなじキズナ産駒です。ただし前走は0.1秒差の辛勝。未勝利組は過去10年で3勝を挙げていますが、そこで0.2秒以上勝利馬が[3-1-0-13]に対して、0.0〜0.1秒勝利馬は[0-0-0-9]なので過度な期待は禁物でしょう。さらに、この馬のようなキャリア3戦以上の未勝利組は[0-0-0-6]と苦戦しています。

 さらに、残りの条件は『パーフェクト消去法』にて公開中です。今年はノーザンダンサー系? それとも新たな血統の台頭があるのか!? ケシウマの予想バイブルを、ぜひお役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す