スマートフォン版へ

今週は桜花賞馬の産駒が多数出走! エールトゥヘヴンが福永祐一騎手でデビューなど/関東馬メイクデビュー情報

  • 2021年09月06日(月) 18時00分
 夏競馬が幕を閉じ、関東圏では秋の中山開催がスタートする。開幕週のメイクデビューにはキストゥヘヴンアユサンハープスターといった桜花賞馬の子がスタンバイ。秋を待っていた良血馬たちの走りに注目だ。

【9月11日(土) 中山芝2000m】

インザーギ(牡、父ハーツクライ母マーゴットディド、美浦・黒岩陽一厩舎)

 母は英G1ナンソープSの勝ち馬。2歳上の半姉Magic Attitudeは昨年の米G1ベルモントオークス招待Sを勝っている。ここ2週はウッドチップコースで古馬と併せ、しっかりと追われた。

 9月2日には雨を含んだ馬場で5F66.3-1F12.1を計時している。「まだ緩いぶん、スッと動けないようなところがあったけど、ひと追い毎に反応が良くなってきた。操縦性はいい。お母さんは短い距離で走っていたけど、ゆったりと走れる距離が合いそうです」と黒岩陽一調教師。

 鞍上はC.ルメール騎手を予定している。

エンギダルマ(牡、父ルーラーシップ母アユサン、美浦・手塚貴久厩舎)

 母は桜花賞馬。叔母に阪神JF3着のマウレアがいる。8月中旬からウッドチップコースで順調に追い切りの本数を重ね、9月1日には5F68.5-1F11.8を計時。しっかりと追われ、併せたコパノカールトンに先着した。

「まだトモに甘さがあるけど、ひと追い毎に良化している。馬格もあるし、速いところに行けば動く。ハミに乗っかっていくようなフォームで機動力はありそう。あとは中山の急坂で踏ん張りがきくかどうかだけど、いい競馬ができると思います」と手塚貴久調教師。

 鞍上は横山武史騎手を予定している。

エールトゥヘヴン(牡、父ロードカナロア母キストゥヘヴン、美浦・戸田博文厩舎)

 母は桜花賞馬。現3歳の全兄にニュージーランドT2着、京成杯2着のタイムトゥヘヴンがいる。春に入厩して以来、厩舎で入念に調教を積んできた。9月2日にはウッドチップコースで5F69.1-11.8を計時。古馬を相手に優勢の手応えで併入と順調に態勢を整えてきている。

「お兄さんより、いい瞬発力がありそう。ある程度は距離もこなせると思います」と斎藤調教助手。鞍上は福永祐一騎手を予定している。

【9月12日(日) 中山芝1600m】

ライラスター(牡、父ロードカナロア母ハープスター、美浦・岩戸孝樹厩舎)

 母は桜花賞馬。9月1日にはウッドチップコースで3歳馬のレッドヴェロシティを長めから追走し、7F102.6-1F12.2を計時した。5日にも坂路で4F54.4-12.6の追い切りを消化している。

「わりとコンパクトな体形。まだ多少の緩さがあるけど、フットワークは悪くないし、血統的にも期待しています。気持ちの面と口向きに難しいところがあるので、詰め込み過ぎないようにしてペースを上げていきたいと思っています」と太田調教助手。

 鞍上は川田将雅騎手を予定している。

ルージュエクレール(牝、父エピファネイア母マーブルケーキ、美浦・萩原清厩舎)

 白毛一族の牝系だが、この馬は父譲りの鹿毛に出た。伯母にユキチャン、いとこにはソダシハヤヤッコがいる。9月1日には芝で追われ、併せたチュラーダに先着。小柄な牝馬で仕上がりは順調そうだ。

 鞍上は横山武史騎手を予定している。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す