スマートフォン版へ

【紫苑S予想】秋華賞への挑戦切符を手にするのは…

  • 2021年09月11日(土) 08時18分
 重賞競走に格上げされて6年目だが、それ以前から中山競馬場芝2000mを舞台に行われているレースで、秋華賞を目標とする馬にとっては重要なステップレース。現在では上位3着以内に同レースへの優先出走権が付与される。

 重賞競走に格上げされる前の5年間は3番人気以内馬は1勝2着2回のみだったのに対して近5年間で1番人気馬は2勝2着1回3着1回。2番人気以内馬が4勝と堅調傾向にある。開幕週とはいえスタート直後とゴール前に急坂が待ち受ける厳しいコースで、馬齢重量の重賞競走。基本的には実力馬に有利な舞台設定だ。

 ソダシユーバーレーベンサトノレイナスの名前こそないが、3勝馬が3頭に不敗の連勝馬もいて、既成勢力に挑戦状を叩きつける馬を探すレースだ。

 ◎ホウオウイクセルフラワーカップの優勝馬。フェアリーSで前半の半マイル46.8秒というハイペースを経験していただけに、同49.7秒、前半1000m61.8秒のスローペースだったフラワーCではやや力むシーンもあったが、しっかり我慢して最後はインから抜け出した。

 馬格のない馬だけに1ハロンの延長というよりも、2度の坂越えが課題となりそうだが、抜け出して最後は流したフラワーカップのラスト1ハロンが12.2秒。レースラップが11.9秒→11.8秒のフェアリーSも最後は大外から差を詰めており、坂は苦にしないタイプと判断した。成長した馬体を見たい1頭だ。

 〇ファインルージュフェアリーSの勝ち馬で、桜花賞3着馬。GI競走の大舞台でソダシサトノレイナスと差のない競馬をし、桜花賞で先着を果たしたアカイトリノムスメオークス2着なのだから、その能力は世代屈指だ。

 フェアリーS桜花賞ともに速いペースに戸惑うこともなく、最後は鋭く追い込んできた。一連のレースを見る限り、完成度の高いマイラーという印象で、オークスは距離が長かったか。2000mはギリギリかもしれないが、このメンバーに入れば「格」が違う。

 ▲スルーセブンシーズは、ミモザ賞の優勝馬。デビューから3戦連続して最速の上りタイムを繰り出して3戦2勝3着1回。スタートダッシュに課題を残す馬だが、コーナーワークが巧みで、長く良い脚を使う。抽選を突破して挑んだオークスは距離も長かったのかもしれないが、直線の長いコースで持ち味を発揮することができなかった。

 それでも最後は差を詰めたのだから立派だった。坂を上がってから豪快に伸びたミモザ賞は強く印象に残る。過去2勝をあげている中山コースで見直したい。

 コーナーを4回まわるコースで、開幕週に行われる多頭数競馬。速い時計に対する対応力とレースセンスが問われる。フローラS2着△スライリーは一瞬の脚には欠くものの中山競馬場で向きの先行力を持ち合わせ、△メイサウザンアワーも昨秋の赤松賞アカイトリノムスメから0.2秒差2着。春のクラシックは縁がなかったものの、その実力は侮れない。最後にデビュー戦から2戦連続して33秒台の末脚を発揮した△エクランドールのレースぶりに注目したい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す