スマートフォン版へ

ダノンファンタジー半弟セレブレイトガイズがデビュー/関西馬メイクデビュー情報

  • 2021年09月21日(火) 18時03分
 中山、中京開催も前半戦が終了。先週の中京芝2000m新馬戦を勝ったディープインパクト産駒トゥデイイズザデイ(栗東・池江泰寿厩舎)をはじめ、今後が楽しみな馬たちが続々と勝ち上がっている。

 今週、来週は2歳のオープン特別が組まれているが、クラシック路線という意味では、野路菊S(9月25日・中京芝2000m)と芙蓉S(10月2日・中山芝2000m)が注目されるだろう。

 野路菊Sには全兄に京都2歳Sを勝ったベルラップのいるグーデンドラーク(栗東・池添学厩舎)や小倉芝2000mの新馬戦で2着に5馬身差の圧勝だったマテンロウスカイ(栗東・松永幹夫厩舎)が出走を予定。芙蓉Sには小倉芝1800mの新馬戦を勝ったキタサンブラック産駒のドグマ(栗東・武幸四郎厩舎)などが出走を予定している。

【9月25日(土) 中京ダート1400m】

ラニカイ(牝、父ラニ母コンプリカーター、栗東・松永幹夫厩舎)

 半兄に2015年、2016年のオーバルスプリントを連覇したレーザーバレット(父ブライアンズタイム)がいて、父は米三冠レースに出走した新種牡馬ラニ。父の産駒はJRAで勝つことができていないものの、中京ダート1800mの新馬戦で4着だったグレッチャー(栗東・安田隆行厩舎)など、勝利まであと少しというレース内容だった馬もいるだけに、そろそろという期待も湧いてくる。

 本馬について「母方の血統は気性が激しいと聞いていて、それにラニですから、どんなに大変かと思っていたんですが、すごく扱いやすくて素直な馬ですね」と松永幹夫調教師。栗東では坂路とCWを併用して乗り込まれているが、CWでの動きは併せた相手に遅れる内容が続いた。ただ、相手が動いたということもあるだけに、最終追い切りでどんな動きを見せるか注目したい。鞍上は武豊騎手が予定されている。

【9月25日(土) 中京芝1400m】

ヴァレッタカズマ(牡、父ミッキーアイル母ティッカーコード、栗東・安田隆行厩舎)

 半姉に新馬、クローバー賞を連勝したオータムレッド(父ワールドエース)がおり、母系には2017年青葉賞2着ベストアプローチ(父New Approach)がいるという血統。本馬は2020年セレクトセール1歳にて、8200万円で落札されている。

 安田隆行調教師は「最初に栗東へ入厩したのが8月12日。この時はゲート試験に合格して、すぐに放牧へ出しましたが、当時はまだ頼りない感じ。それが9月1日にノーザンFしがらきから戻ってきて、調教を進めている現在はいい感じですね」と手応えが出てきた様子。9月16日のCWでは、レースでも騎乗予定の川田将雅騎手が跨って、古馬2勝クラスを追走して先着。しっかりと動けており、非常に楽しみな状態に仕上がっている。

【9月26日(日) 中京芝2000m】

セレブレイトガイズ(牡、父ハービンジャー母ライフフォーセール、栗東・友道康夫厩舎)

 半姉に阪神JFでGIを制したダノンファンタジー(父ディープインパクト)がおり、本馬は2019年セレクトセール当歳にて、2億2000万円で落札された、今年のPOGでも注目を集めたハービンジャー産駒。

 7月8日にノーザンFしがらきから栗東へ入厩し、その時はゲート試験に合格して放牧。8月21日に栗東へ再入厩してからは坂路とCWを併用して、しっかりと乗り込まれている。9月16日のCWでは、レースで騎乗予定の福永祐一騎手が跨り、マイラプソディ、新馬2着ダンテスヴューを追走する3頭併せ。ゴール前では劣勢だったが、少し反応が鈍かっただけで、ゴールを過ぎたところでは前に並びかけていた。追うごとに動きは良くなっている印象を受けるだけに、最終追い切りの動きにも注目したい。

ミクロユニヴェール(牝、父モーリス母エクレールアンジュ、栗東・池添学厩舎)

 祖母はアドマイヤキラメキということで、おじに2014年チャレンジCを勝ったトーセンスターダム(父ディープインパクト)やおばに2020年オールカマーを勝ったセンテリュオ(父ディープインパクト)など、重賞ウイナーがいる血統。

 本馬は6月10日に栗東へ入厩し、7月1日にゲート試験を合格。その後、ノーザンFしがらきへリフレッシュ放牧に出て、9月3日に再入厩。8日には坂路で4F53.4秒をマークし、15日にはCWで併せ馬を消化、6F83.4秒をマークしている。鞍上は藤懸貴志騎手が予定されている。

(取材・文:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す