スマートフォン版へ

【門別競馬情報】雨馬場で時計勝負ならアザワクら先行勢、パワー要る決め手勝負ならジャスパーシャインらが優位か「第2回ウポポイオータムスプリントH2」 /地方競馬情報

  • 2021年09月23日(木) 11時30分
 23日のメイン(最終)12Rは、JBCスプリント指定競走(地方競馬の有力馬を選定するための指標となる一連の競走。8月から各地で施行されている)でもある「第2回ウポポイオータムスプリント/H2・1200m外回り。JBC協会協賛ミッキーアイル賞」。

 昨年、それまでも実質的に地元古馬短距離のチャンピオン決定戦だった“道営スプリント”が「H2」から最上級の「H1」へと格上げされ、同時にシーズン最終競走の大一番「道営記念H1」の一つ前へと移設されたことで、その前哨戦として、「民族共生象徴空間ウポポイ」のオープン(一般公開開始)もあった中で新設されました。1、2着馬には「道営スプリントH1」への優先出走権が与えられます。

 現下のホッカイドウ古馬短距離戦線は、距離(1000m/1200m、いずれも外回り)や馬場状態などによって勝ち馬が入れ替わる“群雄割拠”の状態。今回も勝ち負けを期待できそうな有力馬は五指に収まりきらない印象で、前2日間の重馬場発表(※執筆時は「重」)から馬場状態がどう変化するのかによっても、各馬の評価の軽重は左右されるかもしれません。

 降雨の影響で、前の組が簡単には止まらない時計勝負の馬場状態になっていれば、そうした馬場状態を最も望んでいるだろうアザワクを筆頭に前で攻めるイダペガサスグレイトダージーらに有利に働きそうですし、ある程度乾いてパワーも求められるような状態となった場合には、昨年道営スプリントH1をC2条件勝ちからの超・格上挑戦で直線一気を決めてみせたジャスパーシャイン、昨年10歳でダートグレード競走「北海道スプリントカップJpnIII」を差し切ったメイショウアイアンやこの門別1200mで18勝すべてを挙げているソルサリエンテに有利となりそうです。

 このほか、重賞実績こそないものの崩れず安定感あるウワサノコウタロウ、さすがに近走いくらか衰えも感じるものの門別1200mで13勝、通算では35勝!を挙げているカツゲキライデンらも上位争いに加われて不思議はない走力を備えてはいます。

 当日の馬場状態や各レースの状況などもチェックした上で勝ち馬検討をしていただきたい「第2回ウポポイオータムスプリントH2」の発走時刻は20時40分です。お楽しみに!

(文:ひだか応援隊)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す