スマートフォン版へ

【凱旋門賞】武豊「日本馬を負かしたらゴメンね」 騎乗馬はブルームに決定

デイリースポーツ
  • 2021年09月27日(月) 11時50分
 「凱旋門賞・仏G1」(10月3日、パリロンシャン)

 21年、日本人騎手として唯一参戦する武豊騎手(52)=栗東・フリー=が取材に応じた。騎乗馬もブルーム(牡5歳、愛国)に決定。26日、同馬を共同所有する松島正昭氏が代表を務めるキーファーズの公式ホームページで発表された。自身9度目の挑戦となる欧州最高峰レースに向けて意気込みを語った。

  ◇  ◇

 -いよいよ凱旋門賞。今の気持ちを。

 「毎年の大きな目標ですからね。去年は現地に行って乗れなかった(騎乗予定のジャパンが出走取消)ので、今年こそは、の思い。楽しみですよ。今年は日本人騎手で唯一ですしね」

 -21年は100回目のメモリアル。

 「そうなんですよね。しかも、近年では最強と呼ばれるメンバーがそろった。でも、分からないですよ。競馬は本当にやってみなければ分からない。日本の馬も2頭出て、日本のファンも注目しているし、僕は僕でいいところを見せたいですね。ジョッキー仲間も“頑張ってきてください”って応援してくれてますから」

 -自身にとって、凱旋門賞とは。

 「子どもの頃から憧れのレース。騎手になって、最初に乗った時になお一層、その思いは強くなりました。騎手なら誰しもが憧れるレース。もうそろそろ勝たせてほしいね(笑)」

 -通算9度目の挑戦になる。

 「何せ(勝つのは)簡単ではないけど、出なければノーチャンス。出るからにはチャンスがありますからね」

 -21年はキーファーズからオファーが届いた。

 「ヨシッという感じですよ。僕は僕で勝ちたいですけど、凱旋門賞を勝ちたいという夢を持たれているオーナーですし、一緒に勝つことができたら、なおうれしいですよね」

 -騎乗馬がブルームに決定。

 「G1(サンクルー大賞)を勝っているように、今年に入ってからの成績がいいのでね。胸を張って凱旋門賞に出られる馬だと思います。世界的名調教師の馬ですからね。乗るのが楽しみです」

 -改めて意気込みを。

 「いいレースをしたいですね。レースは日曜日の夜だけど、みんなに応援してもらいたい。いいところを見せますよ。日本の馬を負かしたらゴメンね(笑)」

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す