スマートフォン版へ

【スプリンターズS】栗東レポート ピクシーナイト(音無秀孝調教師)

ラジオNIKKEI
  • 2021年09月29日(水) 11時39分
 10月3日(日)に中山競馬場で行われるスプリンターズS(GI)に出走予定のピクシーナイト(牡3歳)について、追い切り後の音無秀孝調教師のコメントは以下の通り。

「一時は出遅れたりすることもあったんですが、最近はずっとゲートも出ていますので、ジョッキーはゲートが決まっても中団、好位の後ろで差すレースを覚えさせようとしているところです。CBC賞でも同じような位置取りで最後は伸びてきていますので、これを馬が覚えてくれたらなと思っています。

春の目標はNHKマイルカップで、マイル中心に使ってきたんですが、トップスピードに乗るのが早すぎて行ってしまっていました。それで距離を短くしたらどうなるだろう、という話を福永騎手としていて、彼も『秋はスプリンターズSにしよう』ということで、1200メートルを選択しました。

(スプリンターの資質を感じたのは)最初に追い切りへ跨った福永騎手が言ってきたんです。プロのジョッキーなので調教で乗ったらわかりますね。トップスピードに早く乗るのが、1600メートルでは辛いところかなという馬なので、福永騎手も1200メートルに特化した方が良いという考えを持っていました。これは1600メートルを使っていた頃からです。福永騎手は新馬戦から追い切りに乗っていましたからね。シンザン記念を勝ちましたし、1600メートルも持つな、ということだったんですが、後から考えれば長かったかなと思います。

(中間は)5日ほどノーザンファームしがらきへ放牧に出しました。5日でもリフレッシュ効果はあるんですよね。(栗東に)帰ってきて元気でした。今日の追い切りは終いを活かすようにしました。もっとやれば(時計は)出るんですが、中2週で目イチでやると反動が来ますし、使った効果も大きく、これで十分だと思います。あまり走る馬と併せると、時計が出てしまうので、そこそこの馬で、アメリカズカップというあまり時計の出ない馬と併せました。最後だけサッと伸ばして、2ハロンも速いですし、最後も13秒を切れていますので問題ないです。

(セントウルSは)直線の長い中京の1200メートルで、最後に坂があるのに苦にならない内容でしたね。その前の小倉はフラット(平坦)ですが、最後は伸びてきています。問題は中山の坂があるところでどうなるか、というところなんですが、直線も短い、中京は坂で経験している、両方合わせれば大丈夫じゃないですかね。

(同じ厩舎の)モズスーパーフレアは毎年予定通り使っていますが、ピクシーナイトは春までマイルを使っていて、しかも3歳馬で賞金が足りないケースが多く、そこでセントウルSを使いました。何とか2着でどうかな、と思ったんですが、(今回の出走枠に)入ることが出来ました。初めての(1200mの)GIでもあり、良い結果を期待しています。

(今回は)結果が求められてるかなと思います。勝ってはいないだけで、既に(結果を)出していますからね。将来に向けてそこそこの成績を残したいと思います。応援してください」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す