スマートフォン版へ

【秋華賞予想】AI予想はソダシではない上位馬指名! ちょい波乱の秋華賞の主演牝馬は誰になる?

  • 2021年10月11日(月) 21時14分
 秋のGIシリーズは、今週から連戦となる本格始動です。まずは3歳牝馬の3冠目・秋華賞(阪神・芝2000m)がスタートします。例年は京都開催だった秋華賞ですが、今年は競馬場改修の影響で異例の阪神開催。コースの違う一戦でどんな結末が待ち受けているのでしょうか?

 毎週、netkeibaのオリジナルAIを使って激走馬を予想する当コーナー。今週はこの秋華賞ターゲットに、絶好となる狙い馬をAI競馬予想に弾き出してもらいました。

 まずは秋華賞の出走予定メンバーを確認しておきましょう。

 月曜日現在、登録は22頭。1番人気が想定されるのは、前走札幌記念(GII・札幌芝2000m)を快勝したソダシでしょう。デビューから5連勝でGIタイトルを2つも獲得したソダシでしたが、オークス(GI・東京・芝2400m)ではまさかの8着凡走。しかし前走の札幌記念では古馬の一流どころを蹴散らしての復活。今回も人気は必至となりそうです。

 しかしライバルも多士済々。まずは前走ローズS(GII・中京芝2000m)を快勝したアンドヴァラナウト。前走トライアル戦の紫苑S1着でルメール騎手騎乗予定のファインルージュ。堂々のオークスユーバーレーベン。さらにはオークス2着アカイトリノムスメ。ほかにも伏兵と呼ぶに相応しい有力馬たちが揃っています。まだレースまでは時間はありますが、すでにワクワクが止まらない状態になっています。

◆AIはソダシではない人気馬を指名!

 そして今回、コンピュータAI予想が弾き出した狙い馬は、アンドヴァラナウトとなりました!

 先ほども書いたように、同馬は8月に1勝クラスを勝ったばかりでしたが、続くローズSでは4番人気の伏兵の身ながら勝ちきっている上り馬。ローズSでは中団からやや前目につけていましたが、外目に進路を取って出走馬中最速上り33.8秒で差し切っています。1番人気で3着だったアールドヴィーヴルと比べても上回ったレースをしたと評価はできるでしょう。

 血統としては、父キングカメハメハ、母はマーメイドS勝ちを含め5勝をしていたグルヴェイグ(父ディープインパクト母エアグルーヴ)という超良血馬です。成績はここまで6戦3勝【3・3・0・0】で馬券圏内100パーセント。使っている距離は1600〜2000mで、ここ2戦は2000m戦を連勝しています。

 鞍上はこれまでデビューから一貫して福永祐一騎手が継続中。秋華賞出走予定のなかで、福永騎手が騎乗してきた馬としてはファインルージュジェラルディーナがいますが、どうやらこちらへ騎乗予定。福永騎手が手放さないといえば、1週前にスプリンターズSを勝った3歳馬ピクシーナイトとまったく同じパターン。この馬で秋GIの連勝を飾るということになるのでしょうか?

 AI予想はここからさらに、出走メンバーと鞍上の確定、馬場状態、枠順、調教、などの追加材料確定後の最終決定となります。ですがそれはまた週末に…。秋競馬の検討材料にAIジャッジを加えてみるのはいかがでしょうか。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す