スマートフォン版へ

【秋華賞】条件クラス経由馬アナザーリリックに白羽の矢/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2021年10月14日(木) 18時44分
 秋華賞(17日=阪神芝内2000メートル)ほど条件戦経由馬に厳しいレースはない。00年ティコティコタック優勝を最後に、条件戦経由馬は2着が2回あるだけで大苦戦している。

 全休明けの火曜(12日)、アカイトリノムスメを出走させる国枝調教師にこの案件を聞くと「牡馬なら夏の上がり馬が出てくることもあるだろうけど、牝馬は早いうちから能力差がはっきりしている。それが秋になって急激に変わることはないから、春の勢力図がガラッと変わることはないよな」。ユーバーレーベンの手塚調教師も「トライアルを見た限りでは、やっぱり春の実績馬の方が力は上かな」。2人の言葉を聞くと、素直に実力馬を評価するのが筋なのだが…。

 それでも、あえて条件クラス経由馬アナザーリリックに白羽の矢を立てたい。過去の条件戦経由馬はほとんど2勝クラスからの参戦で、3勝クラスを勝って臨むのは初めてだからだ。

 その前走は初の1800メートル。しかも新潟の高速馬場にも対応できるか疑問だったが、難なく対応し、上がり最速の脚を駆使して差し切りV。しかも3着だったモズナガレボシが次走の小倉記念で古馬相手にあっさり勝ったのだから、メンバーレベルも相当高かった。

 デビューから手綱を取り続ける津村は、前走を振り返り「きれいな馬場で前が止まりにくい競馬を後ろから差し切ったのだから、期待以上の走り。全体のバランスが良くなって、本当に力をつけている」と絶賛。今回はさらに距離が2000メートルに延びるが、「マイルを使っている時から(距離が)長い方がいいと思っていた。ペースを問わずレースが上手な馬だし、距離が延びるのは好材料。不安より期待の方が大きいですね」。加えて追い風となりそうなのが、週末の雨予報。津村は「競馬がタフになった方がいい」と語っており、実際重馬場のアネモネS(3月)では豪快な差し切りを決めている。

 林調教師は「前走後はいつものように天栄さんでしっかりケアしてもらったことで、心身ともに一段成長した状態で戻ってきました。ツーターンの競馬は初めてですが、中山のトリッキーなコースも経験しているので」と自信ありげ。追い風を受ける条件クラス経由馬が一気に女王の座へ上り詰めるシーンを期待したくなる。

(美浦の逆行野郎・松井中央)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す