スマートフォン版へ

【秋華賞予想】先週はマカヒキを本命にしたAIが、今週は一転してソダシに太鼓判

  • 2021年10月17日(日) 09時45分
 牝馬三冠最終戦となる一戦・秋華賞。今年は創設以来初めての阪神競馬場での開催となります。阪神芝2000mは、本来の京都芝2000mと比べると1コーナーまでの距離が若干長く、またスタート直後が上り坂のため比較的前半のペースは落ち着きやすい傾向にあります。坂に関しても京都は3〜4コーナー、阪神はゴール前という違いがあります。

 そんな一戦でオリジナルのビッグデータを活用したAI競馬予想が弾き出した、注目馬を紹介します。

札幌記念と同じような競馬で

 AIが本命に指名したのは、桜花賞との二冠制覇を狙う白毛のアイドルホースソダシでした。先週の京都大賞典では9番人気のマカヒキ(1着)を指名していましたが、今週は一転して断然人気が予想される本命馬に太鼓判を押す形となりました。

 母のブチコが現役時代の出走距離が1800mまで、また父のクロフネの産駒がその時点では平地2000m以上のJRA重賞で未勝利だったため、戦前から2400mのオークスでは距離不安が囁かれ、結果的にデビューからの連勝が「5」でストップしました(8着)。

 その意味でも前走の札幌記念の2000mは、同距離となる今回の秋華賞への試金石となっていましたが、オークスのように控えず、自信を持った先行策といったレース振りで強い内容でした。

 札幌記念で逃げたトーラスジェミニが、今回のエイシンヒテンのようなイメージとなり、AIが予測したペースは、冒頭にも記した通りやはり平均(遅)ペース。これなら札幌記念と同じようなペースで展開的にも向き、同じような競馬で秋華賞でも強いソダシを見せてくれるだろうとの判断となったのでしょう。

 また、週末は雨模様も気になる予報となっており、ソダシはこれまで良馬場経験しかありませんが、札幌の洋芝をこなしていることからも、多少の雨が降っても問題ないでしょう。アクシデント等がなければ、二冠達成濃厚とAIは決断しました。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す