スマートフォン版へ

【菊花賞】ディヴァインラヴ 74年ぶり牝馬制覇へ 福永「馬の可能性にかけたい」

デイリースポーツ
  • 2021年10月20日(水) 11時40分
 「菊花賞・G1」(24日、阪神)

 74年ぶりの快挙を目指し、牝馬のディヴァインラヴが200万円の追加登録料を支払って菊花賞に挑む。過去に牝馬で制したのは43年クリフジ、47年ブラウニーの2頭のみ。連勝中で勢いに乗るスタミナ自慢が、史上3頭目の偉業達成を狙う。

 新たな歴史を刻むか。ディヴァインラヴが74年ぶりの牝馬制覇を狙って、牡馬クラシック最終戦に勇躍参戦してきた。福永は「小倉で二六を勝った時に随分上手に競馬をしていたし、“次勝ったら菊花賞挑戦もアリだと思う”」と陣営に進言。13年覇者の父エピファネイアともコンビを組んでおり、「お父さんっぽくないけど、長距離適性はある。前走も強い勝ち方だったしね」と高く評価する。

 牝馬の勝利は43年クリフジ、47年ブラウニーの2頭のみ。グレード制が導入された84年以降では、挑戦自体が95年ダンスパートナー(5着)、09年ポルカマズルカ(17着)、19年メロディーレーン(5着)の3頭だけだ。「そもそも昔は牝馬を長距離に使わなかったから。今は牡馬、牝馬の格差もなくなってきたし、牝馬だからといってマイナスにはならない。斤量も2キロ軽いしね」と実戦を楽しみにする。

 斉藤崇師も「道中で変に引っ掛かる馬じゃないし、スタミナがありますから。チャンスはありそう。男馬しか出られないレースじゃないですしね」と期待する。牡馬相手にグランプリ3連覇を果たした僚馬クロノジェネシスと同様、牡・牝のカテゴリーにとらわれず、馬の適性を重視した上での参戦だ。

 「面白いチャレンジだと思う。状態はいいので、馬の可能性にかけたい。出るだけとは思っていない」と福永も意欲的だ。昨年のコントレイルに続く史上4人目の菊連覇が懸かる鞍上とともに、持ち味の持久力を生かして、大仕事をやり遂げる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す