スマートフォン版へ

【勝負の分かれ目 菊花賞】横山武史騎手の迷いのない逃げでタイトルホルダーが圧勝

  • 2021年10月24日(日) 20時40分
 第82回菊花賞のゲートが開いた。内目の3番枠から出た横山武史タイトルホルダーが促されてハナに立った。

「いつも力みやすいというか、真面目すぎるところもあるのですが、1頭になればリラックスするというのも弥生賞でわかっていたので、今日は無理してでもハナにこだわっていました」と横山武史

 向正面なかほどで2番手のワールドリバイバルに1馬身半ほどの差をつけて単騎逃げの形に持ち込んだ。

 1周目の3コーナーを回りながら、モンテディオエアサージュワールドリバイバルをかわして2、3番手に上がってきた。それでも横山武史は並ばせず、後ろとの差をじわっとひろげながら直線に入った。

 最初の1000mは1分ちょうど。2番手との差は4、5馬身にひらいていた。横山武史はこう振り返る。

「もうひとつ(少し)ペースを落としてもいいかとも思いましたが、馬もやる気でしたし、馬とケンカしてまでペースを落とすくらいなら、リズムよく運んだほうがいいと思いました。ペースはそれほど気にしていなかったです」

 正面スタンド前で、逃げるタイトルホルダーから最後尾までは15馬身以上あった。向正面に入ってもタイトルホルダーは先頭をキープしている。2周目の3、4コーナーで後ろを引きつけ、2番手のセファーラジエルとの差は4分の3馬身ほどになった。後方に待機していたステラヴェローチェが外から進出し、内のオーソクレースを引き連れて、前との差を詰める。

 しかし、タイトルホルダーはさらに末脚を伸ばし、ラスト200m地点ではリードを5馬身ほどにひろげていた。タイトルホルダーはそのまま後続の追い上げを封じ、追い込んだ2着のオーソクレースに5馬身差をつけ、先頭でゴールを駆け抜けた。

「前走がひどい競馬だったので、リベンジしたいというか、取り返したいという思いがあったので、結果を出せてよかったです。この距離はタイトルホルダーには長いかなと思っていたのですが、強かったですね」と横山武史

 スタート直後に迷うことなくハナを取り切り、自分の馬のリズムを最優先にして、クラシック最後のタイトルをつかみ取った。直線で進路がなくなり追えなくなった前走のセントライト記念(13着)の借りを見事に返した。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す