スマートフォン版へ

【天皇賞秋 予想】AI本命◎は距離が不安視される「あの馬」!? 多士済々の頂上決戦を人工知能が解き明かす!

  • 2021年10月25日(月) 20時38分
 早いもので、10月もすでに最終週。今週末のJRAは重賞が3レース開催となりますが、日曜日の東京競馬場では秋GI最初のクライマックスというべき天皇賞秋(GI・東京芝2000m)が行われます。

 毎年、豪華メンバーが集う伝統の一戦。しかし、今年はさらにパワーアップしたかのような出走馬ラインナップとなりそうです。馬柱を一見するだけでもワクワク感が止まらない頂上決戦は、必見となること間違いなしでしょう。

 毎週、ネットケイバのオリジナルAIを使って激走馬を予想する当コーナー。今週は、この天皇賞秋の狙い馬をAI予想に弾き出してもらいます。

 まずは、出走予定メンバーをおさらいしておきましょう。

 なんといっても注目の1頭目は、昨年のクラシック3冠馬コントレイル(牡4・栗東・矢作厩舎)。昨年のジャパンカップ(GI・東京芝2400m)では、アーモンドアイの2着に惜敗。今年はまだ大阪杯(GI・阪神芝2000m)3着の1戦のみですが、世代最強馬の秋再始動戦には期待が高まります。

 人気を分け合いそうなのが、現役最多のGI5勝を誇るグランアレグリア(牝5・美浦・藤沢和厩舎)。安田記念ではダノンキングリーに先着されましたが、やはり能力の高さは一級品。得意の東京コースならば、天皇賞秋の距離も克服してくれるでしょう。

 さらに皐月賞1着&ダービー2着の3歳世代代表エフフォーリア(牡3・美浦・鹿戸厩舎)。こちらは菊花賞ではなく、あえてメンバーの濃い天皇賞秋を選んできました。

 重賞で上位好走が続くカレンブーケドール(牝5・美浦・国枝厩舎)は自身初のGIタイトルを、さらに前走・天皇賞春1着のワールドプレミア(牡5・栗東・友道厩舎)は春秋天皇賞制覇を目指しての出走となります。

 今年の特徴としては、上位人気になりそうな馬たちが前走で違うGI戦に出走していたということ。しかも、その全てが4か月以上の休養をはさんでいるので、デキも大きく影響してくるはず。もちろん、これ以外の重賞常連馬たちにも十分にチャンスのある一戦となるでしょう。

【AI予想は人気の一角ワールドプレミアを本命指名!】
 
 コンピューター予想は、すべてAI任せ。枠順や当日の馬場状態予測を反映していない月曜日時点のものとなりますが、人間の気持ちが入らない分「まさか」と思えるような穴馬◎を選出することもあります。

 そして今回、月曜日時点でAI予想が弾き出した馬はワールドプレミアとなりました!

 同馬は父ディープインパクト母マンデラ(母父アカテナンゴ)という血統。兄弟にはワールドエースヴェルトライゼンデなどがいます。

 ここまで11戦4勝[4・1・4・2]と、馬券圏内キープ率は8割を超えています。

 18年の2歳新馬戦(京都・芝1800m)を、鞍上武豊騎手で1着。3歳春シーズンは若葉S(L・阪神芝2000m)2着。秋初戦の神戸新聞杯(GII・阪神芝2400m)3着の後、3番人気に支持された菊花賞(GI・京都芝3000m)で1着となりました。

 その後は有馬記念3着から間が空いて4歳秋はGIを勝ちきることができませんでしたが、5歳になってから鞍上福永祐一騎手で前走の天皇賞春(GI・阪神・芝3200m)を勝利しています。

 GIを2勝していますが、ともに芝3000m以上。今回は東京競馬場の芝2000m戦ということで、距離適性の心配はされるはずです。

 さらに前走天皇賞春を勝ったときの鞍上福永騎手はコントレイルへの騎乗が予定されているため、現時点では出走馬中唯一鞍上未定という不安要素もあります。

 それでも昨年の天皇賞秋では、前走天皇賞春を勝っていたフィエールマンが2着。同じように距離適性を心配されながらも、5番人気で連対したのは記憶に新しいところでしょう。

 ワールドプレミアは、毎回中団に控えながらも堅実な末脚を繰り出すという安定感が魅力。AI予想がどの点を評価したのかは不明ですが、ほかの馬が人気になる分オッズとしては妙味ある1頭になるのは間違いなさそうです。

 AI予想はここからさらに、出走メンバー&鞍上確定、馬場状態、枠順、調教、などの追加材料確定後の最終決定となります。それはまた週末に。秋GIシリーズの馬券検討に、AIジャッジを加えてみるのはいかがでしょうか。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す