スマートフォン版へ

【天皇賞・秋】栗東レポート コントレイル(福永騎手)

ラジオNIKKEI
  • 2021年10月27日(水) 16時00分
◎31日(日)東京競馬場で行われる第164回天皇賞・秋(GI)に出走を予定しているコントレイル(牡4、矢作)について追い切り後の福永祐一騎手のコメントは以下の通り。

・(大阪杯3着について)コンディションに関しては良かったのですが馬場状態が思っていた以上に悪化してこれまでに経験のない馬場でのレースでした。脚を取られるような場面も何度かあり、力を発揮できない形のレースでした。この馬本来の姿は見せられませんでした。

・(調教については)2週前の追い切りからまたがり、そこから強い負荷をかけました。1週前追い切りは、心肺機能面が2週前でできていましたので動きの反応や切れを確認しました。非常にいい動きをしていました。目一杯動かした訳ではありませんが非常に速いタイムが出たのでいい調教が出来たと思います。

・(春と比較しての変化、成長は)しっかりしてきました。馬体に関してはすっかり完成していると思います。しかしサイズは変わりません。それは瞬発力やスピードを活かすことにおいてはいいことです。

・(今回の東京芝2000mという舞台は)ごまかしが効くコースではありません。しっかり(この馬の)力を発揮できる舞台だと思います。今回もいい状態で出走できますし、いい走りを見せてくれると思います。本質的には一番適した距離だと思います。(菊花賞前は調教で)操作性を高めてきました。そこからはスピード調教を取り入れてやっているので(今は)2000mぐらいがベストだと思います。

・数多くのディープインパクト産駒に乗せていただきましたが、その中でもスピード、能力、瞬発力が色濃く出ている馬だと思います。日本のスピード競馬に適した馬だと思います。

・無敗の三冠という競馬の歴史に残る偉業を達成してくれましたから自分にとっては宝物のような馬です。残り2戦で寂しい思いはあります。しかし今後(種牡馬として)日本の生産界を背負う立場にならなければならない馬です。今回に関しても次があるからという仕上げではありません。一戦一戦全力で結果を勝ち取れるようなコンディションで臨んでいきます。

・今回はいいメンバーが集まりました。私自身コントレイルに乗れるということでワクワクしています。順調にいい状態で使えることは何よりです。当日いい走りをお見せしたいですね。

取材:檜川彰人

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す