スマートフォン版へ

【スワンS 血統データ分析】道悪時に存在感を増すオルフェーヴル

  • 2021年10月28日(木) 12時50分
 30日に阪神競馬場で行われるスワンS(3歳上・GII・芝1400m)について血統・種牡馬別に検証していく。なお、今年は開催日割の変更に伴い阪神芝1400mで施行されるため、2020年以降の当該コース成績をデータの集計対象とした。

 ディープインパクト産駒は[7-2-10-38]。同等の出走頭数となるダイワメジャーと比較すると勝率および複勝率が高く、とくに複勝率は今回出走するメンバーの種牡馬のなかでは最高値と見ても差し支えないだろう。また、データ集計期間内に重賞は2勝しているが、20年阪急杯ベストアクターは6人気、20年阪神カップダノンファンタジーは4人気と馬券妙味も見込めるものだった。同産駒からはカツジサウンドキアラダノンファンタジーの3頭が出走予定。

 オルフェーヴル産駒は[5-4-1-23]。代替開催された21年京都牝馬Sではギルデッドミラーが5人気2着と好走。また、未勝利戦ながら20年4回阪神3日目にはクイーンカピオラニが14人気で1着となるなど惑星としての魅力が感じられる。とくに稍重・重では[2-1-1-3]複勝率57.1%・複勝回収率270%と目覚ましく、道悪になった際には是非とも一考したい。同産駒にはギルデッドミラーが該当する。

 モーリス産駒は[2-1-4-20]。現3歳世代が初年度産駒ということもあり、まだ古馬混合戦での出走例自体が少ない。なお、世代限定戦ではシゲルピンクルビーが8人気という低評価を覆す走りで21年フィリーズレビューを制してみせた。同産駒からはルークズネストが出走予定。

 ロードカナロア産駒は[6-4-10-52]。ディープインパクトに次ぐ7勝を挙げており、重賞は21年京都牝馬Sイベリスが逃げ切り勝ちを収めている。ほか、20年阪急杯では進路妨害により3着降着となったものの、ダイアトニックが勝ち馬からタイム差のないクビ差2着で入線していた。同産駒にはステルヴィオが該当する。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す