スマートフォン版へ

【川崎・ローレル賞予想】東京2歳優駿牝馬への切符をかけた若き乙女たちの戦い

  • 2021年11月08日(月) 17時00分
 川崎競馬場で11月9日、第21回ローレル賞・SIIが2歳牝馬14頭(南関東12、北海道2)で争われる。昨年の優勝馬、ケラススヴィアはその後、桜花賞東京プリンセス賞を制して南関牝馬2冠を達成。さらに、18年のアークヴィグラスは、ここで出走権利を得た東京2歳優駿牝馬も制覇した。今年も1〜3着馬に東京2歳優駿牝馬(12月31日、大井)への切符が与えられる。

 地元川崎のレディオガガ(高月厩舎)は、デビューから負けなしの3連勝。いずれも、持ち前のスピードを生かした豪快な逃げ切り勝ちで、2着につけた着差の合計は3戦で13馬身。前哨戦とも言える、前走の小町特別も勢いよく先頭に立つと、そのまま後続に影も踏ませぬ逃走劇を演じた。同型多数の組み合わせで、2枠2番の絶好枠を引き当てたうえ、テンの速さもこちらが上。今回も、得意の形に持ち込めそうで、連勝記録を伸ばせるか注目だ。

 2戦連続で2着と、レディオガガの後塵を拝したクライオブデライトだが、1戦ごとにレースぶりが良化。課題のスタートは徐々に改善しており、小町特別では道中馬群に入って運び直線で脚を伸ばしている。折り合いへの問題もなく、初の1600mへの不安はない。管理する内田調教師は、19年にブロンディーヴァ(当時、現・藤田厩舎)で、このレースを制しており、厩舎2度目の制覇なるか―。

 船橋所属のピンクプラムは初勝利まで5戦と時間がかかったが、4走前に念願の勝利を挙げてからは(2)(2)(3)着と安定している。小町特別ではV馬にこそ離されたが、2着とはタイム差なしのハナ差3着。まだ緩さは残るが、直線で果敢に前を狙って脚を伸ばした。展開ひとつで着順アップがあって不思議はない。

 2011年にローレル賞が地方交流競走となってから、3度優勝馬を輩出している北海道勢は、今年も実力派を送り込んできた。カーロデスティーノの母・ラインステッチは1勝馬だが、その半兄はケンタッキーダービー馬のサンダーガルチプロキオンSなど重賞4勝のバトルラインという煌びやかな血統。自身も前走のブロッサムCでタイム差なしのアタマ差2着と素質は高い。スティールルージュも、すでに地元重賞のフルールC勝っており、実績からも怖い1頭だ。

 出世レースを制し、暮れの大一番に駒を進めるのはどの馬か―。

(文:スポーツ報知記者・志賀浩子)

◇川崎競馬特集ページでは川崎全レースの予想印を無料公開中!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す