スマートフォン版へ

マーフィー騎手「本当に信じられません」マルシュロレーヌのBCディスタフ制覇について英メディアで回顧

  • 2021年11月11日(木) 21時00分
 現地時間6日、アメリカ・デルマ―競馬場で行われたブリーダーズCディスタフ(G1・ダート1800m)で、日本馬として初の海外ダートGI制覇という偉業を成し遂げたマルシュロレーヌ(牝5・栗東・矢作芳人厩舎)。その鞍上を務めたO.マーフィー騎手が、英webメディア「SPORTING LIFE」にて当時の心境を自らの言葉で語った。

マルシュロレーヌが土曜日に勝つとは思っていませんでしたし、本当に信じられませんでした。レース直後、馬上でインタビューを受けたのは楽しいひと時でしたが、それ以外では振り返る時間はほとんどありませんでした。今後の数日間で、懐かしい思い出として浸ることができるだろうと思います。

 彼女のブリーダーズC制覇は、本当に信じられないこと。私はこれまでも矢作調教師の管理馬に数多く乗ってきました。香港で私が手綱を執り、のちに(D.レーン騎手で)コックスプレートを勝ったリスグラシューもその一頭です」

 BCディスタフは、800m通過が44秒97、1200m通過が1分09秒70という超ハイペース。マルシュロレーヌは道中、11頭立て9番手という後方を進んだ。

「調教師から乗り方に指示はなかったので、まったくプレッシャーはありませんでしたし、レースではできる限りのことをして、マルシュロレーヌをなるべく上位に持ってくることを心がけました。

 前に行きたい馬が多く、彼らのペースに巻き込まれたら結果を残すことができないと思ったので、私はマイペースで進めてチャンスをうかがうことにしました」

 最後の直線を前に先行各馬は失速し、外から追い上げたマルシュロレーヌが代わって先頭へ。内から追い込んだダンバーロードの追撃をわずかにハナ差しのいでの勝利となった。

「隣枠がダンバーロード(2着)だったこともあり、私はその後をついていっただけでした。なぜ早めに動いたのかというと、もしそうしていなければ、他の騎手たちに進路を塞がれると思ったからです。

 最後の直線は本当に(時間的に)遅く感じました。それはダートレースではよくあることなのですが、彼女にとって最後の1ハロンは本当に長く、それでも勝ったことはとても驚くべきことでした」

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す