スマートフォン版へ

【東京スポーツ杯2歳S「見逃せない調教師」ベスト3】東京芝1800mで複勝率53.6%を誇る栗東所属の調教師は?

  • 2021年11月17日(水) 07時03分
 東京スポーツ杯2歳Sに管理馬を登録している14人の調教師のうち、2016年以降の東京芝1800mにおける3着内数、複勝率、複勝回収率をもとに抽出(最少レース機会数10)。東京スポーツ杯2歳Sで、馬券的にも「見逃せない調教師」とは?

 3位は金成貴史調教師。集計期間内に東京芝1800mで6勝を挙げている。複勝率は23.6%と特筆すべき数字ではないが、単勝回収率258%、複勝回収率110%と馬券妙味は十分だ。1番人気に支持された際には2戦2勝としっかり勝ち切っている一方で、7番人気以下でも5度の馬券絡みがある。この条件では、人気を問わず買い目に入れておきたい。
 
 今年はアサヒが出走予定。東京芝1800mで2戦して1勝2着1回という実績があり、2着だった新馬戦の勝ち馬は後の札幌2歳S覇者ジオクリフだった。手頃な人気にとどまりそうで、ここは絶好の狙い目。

 2位は木村哲也調教師。東京芝1800mで15勝は2位以下にダブルスコアをつける圧倒的な数字で、東京芝1800mは“庭”と言いっていいだろう。複勝率も45.2%と高く、複勝回収率も86%と悪くない。「1〜3番人気」「ノーザンF生産馬」で絞ると複勝率61.9%、複勝回収率90%にアップ。
 
 今年はイクイノックスが出走を予定している。上位人気が見込まれるノーザンF生産馬なので、上記の期待値アップ条件に合致している。新馬戦で降したサークルオブライフアルテミスSを制し、レースレベルの高さを証明している点も心強い。

 第1位に輝いたのは友道康夫調教師だ。集計期間内に東京芝1800mで7勝し、複勝率は53.6%を記録している。集計期間内に3回、東京スポーツ杯2歳Sに出走し、17年ワグネリアン(1番人気1着)、19年ラインベック(3番人気3着)、20年ジュンブルースカイ(3番人気3着)と全て馬券絡み。強敵揃いのこのレースを使う以上、勝算あっての東上なのだろう。
 
 今年はダンテスヴューが出走予定。半兄にボレアスマウントシャスタカミノタサハラヨーホーレイクらを持つ良血馬だ。未勝利勝ちからの重賞挑戦となるが、それは友道調教師の期待度の裏返し。好勝負必至とみる。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す