スマートフォン版へ

【マイルCS】女王グランアレグリア 有終V 異次元末脚で大外一気!G1・6勝締め

デイリースポーツ
  • 2021年11月22日(月) 06時12分
 「マイルCS・G1」(21日、阪神)

 断然の1番人気に支持されたグランアレグリアが、大外から力強く伸びて快勝。見事連覇でG1・6勝目を挙げ、ラストランを勝利で飾った。このVにより、JRA獲得賞金累計額は10億7381万3000円に(歴代13位)。また、鞍上のルメールはJRA通算1500勝に到達した。2着は2番人気シュネルマイスター、3着には5番人気ダノンザキッドが入った。

 坂を上ってラスト1F。まだグランアレグリアはラチ沿い3頭の追い比べの3馬身も後ろにいた。でも、はじける末脚の次元が1頭だけ違う。大外を一気に突き抜け3/4馬身。主戦ルメールは左拳を握ると、左右のうなじに惜別の愛撫(あいぶ)で、自身のキャリア屈指の相棒に別れを告げた。

 「安心しました。本当にうれしい。ラストランになるので本当のグランアレグリアを見せたかった。他馬と走り方が違いましたね」。単勝1・7倍の1番人気に応え、ホッとひと息だ。「素晴らしい馬。シンプルな騎乗で勝てると思った」。ゲートは抜群とはいかず、後方になったが「ダノンザキッドの後ろが取れた。ちょうどいい」とそのまま我慢。直線は距離ロスをいとわず、広い大外で持ち味を引き出してG1・6勝締めを果たした。

 ここでルメールも自身のJRA通算1500勝目を挙げるあたり、さすがは役者が違う。「一番うれしいのは藤沢和先生の馬で記録が達成できたこと。グランアレグリアで達成できたことは、これからもずっと記憶に残ると思います」。史上最多となるマイルCS6勝目をマークした藤沢和師は「無事に終了。ひと安心です。あの位置でしまいはしっかり伸びた。天皇賞の時、こういう指示を出せば良かったのかと」と振り返った。

 今後は北海道ノーザンファームで繁殖牝馬となる。「素晴らしい母(=タピッツフライ)ですし、この馬も素晴らしい馬。すてきな母馬になると思います」と師は太鼓判を押した。米G1・2勝の母は2018年にこの世を去り、生存する産駒はアレグリアのみ。自身の牝系をつなぎ、広げていく大仕事が待っている。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す