スマートフォン版へ

【POG】2歳戦独断評価(20、21日) 末脚一閃!ダノンベルーガにA&★5つの高評価

デイリースポーツ
  • 2021年11月23日(火) 13時30分
 2歳新馬戦が20、21日の東京、阪神、福島競馬場で計10レース行われた。日曜東京6Rでは、19年のセレクトセールで1億7280万円(税込み)で取引された、1番人気ダノンベルーガ(牡、美浦・堀)が、中団追走から直線で鋭く伸びて2着に2馬身差をつける完勝。1000m通過1分2秒4のスローな流れを、上がり3F33秒1の末脚で差し切った。同日の阪神では4Rアストロフィライト、5Rセレシオンがともに1番人気に応え、素質の高さを感じさせた。



先週の新馬勝ち馬評価一覧

ダノンベルーガ(牡、父ハーツクライ、美浦・堀)

 日曜東京6R・芝2000m、石橋脩「調教から乗せてもらって、ある程度この馬の感覚は分かっていたので、注意するべきところは注意して競馬をしました。最後の脚はすごかったです」(レース評価A、将来性★★★★★)

アストロフィライト(牝、父ディープインパクト、栗東・中内田)

 日曜阪神4R・芝1600m、川田「まだまだ全体的に幼く、きょうは素質だけで走ってくれました。時間を掛けて成長を待てればと思います」(B、★★★★)

セレシオン(牡、父ハーツクライ、栗東・友道)

 日曜阪神5R・芝2000m、川田「道中は進んでいけず、走り自体は上にしか飛べない現状です。体が良くなれば前に飛べるようになると思いますし、成長待ちですね」(B、★★★★)

クローズユアアイズ(牝、父プリサイスエンド、栗東・昆)

 土曜阪神6R・ダート1400m、古川吉「言うことないね。これからの馬だと思うけど、能力であっさり勝ってくれた。今後が楽しみだよ」(B、★★★)

ジョンソンテソーロ(牡、父ドゥラメンテ、美浦・田中博)

 土曜東京4R・ダート1400m、戸崎圭「攻め馬では幼さがあり、少し雑な面がありそうだったけど、実戦では落ちついて走って最後ははじけてくれました」(C、★★★)

シークルーズ(牝、父モーリス、栗東・杉山晴)

 土曜東京5R・芝1600m、三浦「返し馬から乗り手に従順でした。その分、ゲートを出てからの反応、道中の折り合い、追いだしてからの反応、全てが優等生でしたね。今後もまれた時の対応がどうかですが、初戦を勝ち切ってくれたので能力は高いです」(C、★★★)

カイハオン(牡、父イスラボニータ、栗東・松下)

 土曜阪神5R・芝1400m、鮫島駿「タイプ的に控えた方が持ち味が出そうだと思ったので、今後のことも考えて最後を伸ばす競馬を。理想的なポジションで、内容も良かったと思う」(C、★★★)

ラッピングカラーズ(牝、父ディープブリランテ、美浦・高橋祥)

 日曜東京4R・芝1400m、石川「スタートが良かったのでハナへ行きましたが、攻め馬の感じではどこの位置でも競馬はできる感触でした。楽に行けたし、追ってからの反応も良かったですよ。いい馬で、上に行ってもやれると思います。現状では千二から千四のイメージですね」(C、★★★)

タイラーテソーロ(牡、父ゴールドシップ、美浦・栗田)

 土曜福島5R・芝1800m、原「ケイコでもハミを取らない面があります。きょうは相手に合わせて走れました。直線で抜け出してからソラを使っていましたが、2着馬と併せに行ったら頑張ってくれました。いい馬です」(C、★★)

オリ(牡、父パイロ、美浦・奥平)

 日曜福島6R・ダート1700m、菱田「いい意味で新馬らしからぬレースでした。前進気勢があり、物見をする事もなく古馬に乗っているような感じでした」(C、★★)

(評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す