スマートフォン版へ

【ジャパンC予想】AI予想が週初めから一転!? コントレイルの評価に大幅な変化

  • 2021年11月28日(日) 07時00分
 今週は、日本ダービー(GI)と同じ東京の芝2400mで行われるジャパンC(GI)が開催されます。

 昨年は三冠馬3頭が顔を合わせ「伝説のジャパンC」とまで言われましたが、今年もそれに負けじと豪華なメンバーが揃いました。

 今年は3頭の外国馬が出走を予定。それに加え、新旧・日本ダービー馬が4頭出走と、まさに世界一を決めるのに相応しい戦いとなりそうです。

 日本の代表格となりそうなのが、昨年のクラシック三冠馬・コントレイル。昨年のジャパンCでは最強牝馬アーモンドアイの前に惜しくも2着と敗れましたが、4歳となり成長を遂げた今、ラストランとなる舞台でどのようなパフォーマンスを見せてくれるのかは見物です。

 また、強いと噂される今年の3歳世代では、日本ダービーを制したシャフリヤールも出走を予定。日本、海外合わせてGI馬が9頭出走するレースは、世界からも注目を集める一戦となるでしょう。

 そんな注目の一戦を、オリジナルのビッグデータを活用したAIが予想。人工知能によって弾き出された、注目馬をご紹介します。

◆AIが「低評価」から一変!?

 AIが本命に指名したのは、今回のジャパンCが引退レースとなるコントレイルでした。

 週初めの段階では「15番手」と下から数えた方が早い評価でしたが、枠順なども大きく影響したのか、一転してトップ評価。まるでAIが引退レースであることを把握しているかのような、大きな躍進を見せています。

 コントレイルといえば、デビューから3歳の菊花賞(GI)まで無敗の7連勝でクラシック三冠を達成。現役の中でもトップクラスの馬と位置付けることができるでしょう。

 昨年のジャパンCアーモンドアイに敗れて以降、大阪杯(GI)3着、天皇賞・秋(GI)2着と勝ち切れないレースが続いていますが、どんな状況下においても大きく崩れていないのは強さの証明ともいえそうです。

 鞍上は、2戦目の東スポ杯2歳S(GIII)以外は全ての鞍で手綱を握っている福永祐一騎手。近4年は外国人騎手が勝利しているジャパンCですが、これまで多くのレースで培ってきた絆は大一番でも活かされることでしょう。

 管理するのは、先日のブリーダーズCで2勝する快挙を成し遂げた矢作芳人調教師。名伯楽の仕上げにも抜かりはなさそうなだけに、マイルCS(GI)を勝利したグランアレグリア同様、AI予想「◎」の“有終の美”に期待できそうです。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す