スマートフォン版へ

【勝負の分かれ目 ジャパンC】鞍上を感動させる走りでコントレイルが有終の美を飾る

  • 2021年11月28日(日) 19時00分
 史上初のダービー馬4頭の競演となった第41回ジャパンカップのゲートが開いた。

 福永祐一が乗る1番人気のコントレイルは、心配されたゲートからの1、2完歩目をスムーズに出した。外から来た馬たちを先に行かせ、中団のやや前の内目で流れに乗る。

「偶数枠だったので、遅めにゲートインし、スムーズなスタートが切れました。非常にいいポジションで、あとは馬を信じる以外に何もしませんでした」と福永。

 アリストテレスがハナを切り、ワグネリアンシャドウディーヴァらがつづく。

 直後の外に3番人気のオーソリティ、少し遅れた内に2番人気のシャフリヤールがいる。

 馬群は向正面へ。コントレイルは、シャフリヤールを2馬身ほど前に見る7番手で折り合っている。福永は言う。

「向正面に入ってからは、どのタイミングで追い出すかだけでした」

 1000m通過は1分2秒2。

 この遅い流れを嫌ってか、後方に控えていたキセキが外から一気に進出し、ハナを奪い切って3、4コーナーを回って行く。

 しかし、キセキにつられて動いた馬はいなかった。

 キセキが5、6馬身のリードを保ったまま直線へ。

 ラスト400m付近でオーソリティが2番手に上がり、内のキセキに迫る。

 その外からシャフリヤール川田将雅のアクションに応えて伸びてくる。

 コントレイルの福永は、何度も手綱を持ち直して、エンジンを吹かすようにしてから左ステッキでゴーサインを出した。

 コントレイルは豪快に末脚を伸ばし、内で食い下がるシャフリヤールとの差をひろげながらラスト200mを通過。勢いの違いでオーソリティをかわし、鞭を右手に持ち替えた福永の最後の叱咤に応え、先頭でゴールを駆け抜けた。今年初めての勝ち鞍を挙げ、見事、有終の美を飾った。

「直線では馬を傷めないようにすることを考えいたので、あまり相手のことは見ていませんでした」と福永。

 これまで、古馬になっても走りつづけた三冠馬はみな勝ち鞍を挙げていた。歴代の名馬につづき、コントレイルも最後に圧巻の強さを見せた。

「感動しました。三冠馬の名誉を守りたいという気持ちは強くありました。お客さまの前で、最後の勇姿を見せられてよかったです」

 そう話した福永とともに、ラストランで、馬名の通りの鮮やかなコントレイル(飛行機雲)をターフに描いた。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す