スマートフォン版へ

【チャンピオンズC予想】鞍上込みなら勝率「100%」!? 好調AIが指名する妙味ある「◎」とは…

  • 2021年11月29日(月) 19時00分
 コントレイルが有終の美を飾った、感動のジャパンCから一週間後…。

 今週末は、ダート頂上決定戦・チャンピオンズC(GI・中京・ダート1800m)が行われます。

 毎週、コンピュータ予想で激走馬を予想する当コーナー。今週はこのチャンピオンズCでの狙いとなる1頭を、ネット競馬のオリジナルAIに弾き出してもらいます。

 月曜日時点の近2週AI予想成績はというと、先々週のマイルCSではグランアレグリアを本命視。先週ジャパンCではシャフリヤール(最終予想は本命コントレイル)と、どちらも珍しく堅いレースを予想していました。

 結果は、AIの予想通り本命サイドの決着。そろそろ、穴馬での的中にも期待したいところです。

 それでは、チャンピオンズCの出走予定メンバーをチェックしておきましょう。

 月曜日現在での出走登録は19頭。現在、1番人気が予想されるのは、昨年の同レース勝馬でもあるチュウワウィザード(牡6・栗東・大久保龍厩舎)です。

 昨年同様のローテで、前走JBCクラシック(GI・金沢・ダート2100m)3着からの参戦。近走、手綱を取り続ける戸崎圭太騎手で連覇を狙います。

 さらに、大きな注目を集めるのが白毛のGI馬・ソダシ(牝3・栗東・須貝厩舎)のダート初挑戦ということでしょう。

 前走は秋華賞で、1番人気に支持されながら10着敗戦。血統的には十分こなせそうなダート路線で、新味に期待したいところです。

 その他にも、6月の帝王賞(GI・大井・ダート2000m)を勝利したテーオーケインズ(牡4・栗東・高柳大厩舎)、今年のフェブラリーS(GI・東京・ダート1600m)で1着となったカフェファラオ(牡4・美浦・堀厩舎)、みやこS(GIII・阪神・ダート1800m)でハナ差の接戦を制したメイショウハリオ(牡4・栗東・岡田厩舎)など、ダートの実力馬たちが多数出走。堅かったジャパンCから一転、実力伯仲の混戦チャンピオンズCは、配当的にも大荒れの可能性を秘めているといえるでしょう。

【AIが指名したのは妙味ある穴馬!?】

 ここでの予想はすべてAI任せ。枠順や当日の馬場状態予測を反映されていない月曜日時点のものとなりますが、人間の気持ちが入らない分「まさか」と思えるような◎穴馬を選出することもあります。

 今回、月曜日時点でコンピが選出した筆頭想定馬はクリンチャー(牡7・栗東・宮本厩舎)でした!

 同馬は、父ディープスカイ母ザフェイツ(母父ブライアンズタイム)という血統構成。ダートの成績はこれまで12戦3勝[3-4-2-3]と、かなり安定感ある成績を収めてきた馬です。

 ここまでの通算戦績は30戦6勝で、昨年からダート路線へと変更。芝重賞でも4歳時に京都記念(GII・京都・芝2200m)を制しており、芝、ダートを問わないオールラウンダーといえるでしょう。

 御存知のとおり、3歳時には菊花賞(GI・京都・芝3000m)でキセキに次ぐ2着と健闘。4歳時にはフランスへ遠征し、武豊騎手を背に凱旋門賞(仏GI・芝2400m・17着)にも出走したキャリアを持っています。

 6歳になりダートへ路線変更した後は、1800m〜2000mの中距離戦を舞台に活躍。ダートの勝ち鞍としては昨年のみやこS(GIII・阪神・ダート1800m)、今年になってからは佐賀記念(GIII・佐賀・ダート2000m)、名古屋大賞典(GIII・名古屋・ダート1900m)と計3勝を挙げています。

 勝利したのは全て川田将雅騎手が騎乗した際で、同騎手では3戦3勝というパーフェクトな成績。今回、鞍上が川田騎手になりそうな点も大きなプラスポイントといえるでしょう。

 昨年もチャンピオンズCに出走しているクリンチャーですが、5番人気で11着と惨敗。コース相性に若干の心配はありますが、上位人気ではなさそうなだけに馬券的な妙味は十分にありそうです。

 AI予想はここからさらに、出走メンバー&鞍上確定、馬場状態、枠順、調教具合などのファクターを加味して週末の最終決定となります。秋GIシリーズの馬券検討材料に、AIのジャッジを加えてみるのはいかがでしょうか。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す