スマートフォン版へ

【本日開催!船橋・クイーン賞】充実期迎えたサルサディオーネ、得意コースで見直し/注目馬プロフィール

  • 2021年12月01日(水) 11時00分
 本日12月1日(水)に船橋競馬場で行われる第67回クイーン賞(3歳上・牝馬・JpnIII・ダ1800m・1着賞金2100万円)。

 3連勝で関東オークスを制し重賞初制覇、続くジャパンダートダービーでも3着と好走。古馬初対戦となった前走レディスプレリュードでも3着と力を示したウェルドーン(牝3、栗東・角田晃一厩舎)は6枠10番、昨年の覇者であり、前走JBCレディスクラシックこそ10着に敗れたものの前々走まで重賞3連勝中だったサルサディオーネ(牝7、大井・堀千亜樹厩舎)は3枠4番に入った。

 クイーン賞注目の出走馬のプロフィールをピックアップして紹介する。

JRA所属馬

ウェルドーン(牝3)
 未勝利脱出までに6戦を要し、1勝クラスでも足踏みしたが、2連勝で挑んだ関東オークスでは南関東牝馬2冠のケラススヴィアをねじ伏せて重賞初制覇。続くジャパンダートダービーでアタマ+アタマ差の3着、古馬初挑戦だった前走のレディスプレリュードでも3着に入り、ポテンシャルの高さを示している。砂をかぶらずスムーズに運べれば好勝負に持ち込める。

エリザベスタワー(牝3)
 芝のデビュー戦を勝利で飾り、3戦目のチューリップ賞では同着ながらも重賞初制覇。桜花賞13着、スイートピーS6着を経て、今回は約7か月ぶりの実戦になる。初ダートに加え、初ナイター、初コースなど克服すべき課題は多いが、500キロを超える馬体の外国産馬。川田将雅騎手を配してきただけに軽視できない存在だろう。

プリティーチャンス(牝4)
 芝のデビュー戦こそ15着に敗れたが、ダートに矛先を向けて素質が開花。全4勝をダート1800メートルでマークしており、重賞初挑戦だった前走のみやこSでは大外から追い上げて0秒5差の4着。脚質的にスパイラルカーブの船橋コース向きで、5戦4勝2着1回の岩田望来騎手とのコンビ復活も大きな魅力だ。牝馬限定戦なら初タイトル奪取も十分ある。

リネンファッション(牝4)
 芝のデビュー戦を勝利で飾り、5戦目から路線を変更。ダート1800メートルで3勝を積み重ね、ここ3戦は重賞に挑戦してスパーキングレディーC、ブリーダーズゴールドCで連続2着。前走のJBCレディスクラシックでは0秒7差の3着に粘り込んでいる。タイトル獲得まであと一歩のところまできており、早め早めの積極策で押し切りを狙う。

■南関東地区所属馬

サルサディオーネ(牝7)
 充実期に入り、スパーキングレディーC、スパーキングサマーC日本テレビ盃で破竹の3連勝。前走のJBCレディスクラシックは苦手な長距離輸送に加えて、初コースに戸惑って本来のスピードを生かせず不完全燃焼の10着に終わったが、全11勝をマークしている左回りコースなら見直しが必要だろう。牝馬にとって過酷なトップハンデ56.5キロだが、マイペースに持ち込んで連覇を達成するか。

 発走は20時05分。

(出走馬情報提供:千葉県競馬組合)

◆船橋競馬特集ページでは船橋全レースの予想印を無料公開中!

◆船橋公式重賞ページには、様々な情報が盛りだくさん!データも活かして的中を狙おう!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す