スマートフォン版へ

【チャンピオンズC】テーオーケインズが群雄割拠の戦国ダート界を統一だ!「能力と中身がかみ合ってきた」/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2021年12月01日(水) 18時11分
 ひと昔前のダート界といえば、憎らしいほど強い横綱が幅を利かせて、なかなか世代交代を許さないイメージが強かった。しかし、今年のダート戦線は重賞勝ち馬がコロコロと変わり、複数のJRAタイトルを手にしたのはここまでオーヴェルニュ(東海S平安S)のみ。確たる主役不在の戦国模様となっている。

 このチャンピオンズC(12月5日=中京ダート1800メートル)も群雄割拠となる中、砂界の統一を虎視眈眈と狙っているのがテーオーケインズ陣営だ。

「前走はチグハグなレースになってしまって…」

 唇をかみしめながら、平助手がJBCクラシックを振り返る。

「休み明け、しかも初めての環境ということもあり、いつもより馬がイレ込んでいました。結果的にそれが出遅れを誘因してしまい、全体的に流れに乗りにくいレースになってしまって…。それでも大きく崩れずに4着には来ているんですから、内容は悪くなかったと思います。中央の広いコースに替わるのはいいと思いますし、ゲートさえ五分なら」

 今年は当舞台の名古屋城Sを皮切りに、アンタレスS帝王賞と破竹の3連勝。前走で連勝こそ止まったものの、ちょっとした修正をきっちり施せれば、ここから勢いが再加速することも…。

「普段から駐立の確認に行って“ゲートの中は安心なんだよ”と繰り返し教えています。走り慣れた中京に替わるのもプラス。この馬で地方のGIを勝たせていただいたので、今度は厩舎としても初めての中央のGIタイトルを」

 逆転Vへ平助手がトーンを高めているのは、それだけテーオーケインズの成長を実感しているからでもある。

「最初のころはヤンチャで立ったり、跳ねたり…。競馬でもどちらかのハミにモタれて、コーナーで走りにくいところがありました。精神面がドッシリしてきたことで、最近はそういう面も解消して、能力と中身がかみ合ってきましたね」

 4歳馬のチャンピオンズC制覇となれば、2017年ゴールドドリーム以来4年ぶり。競走馬として充実期に入ったテーオーケインズによる、戦国ダート界の平定なるか。その走りから目が離せない。

(栗東の馼王野郎・西谷哲生)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す