スマートフォン版へ

【チャレンジC「見逃せない調教師」ベスト3】阪神芝2000mでベタ買いでもプラスになる調教師は?

  • 2021年12月01日(水) 19時33分
 チャレンジCに管理馬を登録している11人の調教師のうち、2016年以降の阪神芝2000mにおける3着内数、複勝率、複勝回収率をもとに抽出。チャレンジCで、馬券的にも「見逃せない調教師」とは?

 3位は友道康夫調教師。集計期間内に阪神芝2000mで18勝、複勝率56.8%という素晴らしい成績を残している。3位にとどまったのは、重賞で[0-1-3-13]と勝ち切れていないことと、複勝回収率が76%止まりという二点から。ただし重賞の大半がGIの大阪杯で、GIIIに限ると[0-1-2-4]まで成績がアップ。昨年のチャレンジCブラヴァスで2着している(2番人気)。
 
 今年はヒートオンビートが出走予定。前走も期待したが、14頭立ての14番枠で、14キロ増も若干太かったか。叩かれての前進は必至だろう。

 2位は池江泰寿調教師。集計期間内に阪神芝2000mで16勝を挙げている。単勝回収率91%、複勝回収率81%と、名門厩舎にしては馬券妙味もまずまず。こちらは友道調教師とは対照的に、[5-2-1-10]と重賞で好成績を収めており、チャレンジCでも17年サトノクロニクル(1着)、18年マウントゴールド(2着)と結果を残っている。
 
 今年はアルジャンナペルシアンナイトが出走予定だ。アルジャンナは阪神芝で[1-2-0-1]、ペルシアンナイトは阪神芝2000mの大阪杯で2着とともにコース実績は十分。

 第1位に輝いたのは斉藤崇史調教師。集計期間内に阪神芝2000mで13勝を挙げ、複勝率は46.8%。特筆すべきは回収率の高さで、単勝回収率が186%、複勝回収率も102%とベタ買いプラスの水準を保っている。重賞で5回馬券に絡んでいるが、全て上がり3位以下でのもの。代表管理馬クロノジェネシスもそうだが、タフなコースで渋太さを生かす競馬が合っているのだろう。
 
 今年はジェラルディーナが出走予定。母は歴史的名牝ジェンティルドンナという良血馬だ。デビューから6戦1勝と伸び悩み気味だったが、ここにきて3連勝。直近2戦では上がり33秒台前半の切れ味を発揮しているが、厩舎のカラー的にしっかりスタミナも鍛えられているはず。ここも突破するようなら、来年は大舞台での活躍も期待できそうだ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す