スマートフォン版へ

【勝負の分かれ目 チャンピオンズC】スタートを決めたテーオーケインズが圧勝

  • 2021年12月05日(日) 17時50分
 ダノンファラオがゲート内で暴れたため、他馬は少し待たされる形になったが、16頭がほぼ横並びのスタートを切った。

 松山弘平が乗る1番人気のテーオーケインズもスムーズにゲートを出た。

「スタートで待たされたのですが、しっかり出てくれました。厩舎で練習をしてくれていましたし、馬が我慢してくれました」と松山。

 2頭内のインティ、すぐ外のサンライズホープらを先に行かせて5、6番手につけた。

 ハナを切ったのは、1枠1番から出たソダシだった。1、2コーナーを回りながら後ろとの差をひろげ、単騎逃げの形に持ち込んだ。

 向正面で、ソダシは1馬身半ほどのリードを保って先頭を行く。

 テーオーケインズは、そこから3馬身ほど離れた好位を、掛かり気味に進んでいる。

「道中は理想的な位置で、リズムよく運ぶことができました」

 そう松山が話したということは、折り合いを欠いていたというより、溢れるほどの活力を見せていた、と取るべきなのだろう。

 ソダシが先頭のまま直線に向いた。しかし、外からインティに被せられるようになって、苦しくなった。

 抜群の手応えのまま直線に入ったテーオーケインズインティの真後ろにいた。インティの外に持ち出され、松山が軽く仕掛けると一気に加速。ラスト200m手前でインティを抜き去り、独走態勢に入る。松山が左ステッキを入れたが、これはゴーサインというより、内に切れ込んだのを修正するためだろう。

 最後の5、6完歩は流すようにして、2着を6馬身突き放してゴールした。

「強かったです。前走(JBCクラシック、4着)でゲートを上手く出られず悔しい思いをしましたので、強い姿を見せることができてよかったです」と松山。

 ゲートを上手く出たことで本来のリズムを取り戻し、この圧勝劇につながった。

 2着は道中後方に控えたチュウワウィザード、3着は先行したアナザートゥルースだった。

 2番人気のソダシは12着。2番手につけたインティが4着に残っていることからも、先行馬にとってキツい流れではなかったはずだが、いいところを見せられなかった。やる前からわかっていたことではあるが、やはり、初ダートでいきなりGIというのは厳しかったのか。道中で揉まれることも、砂を被ることもなかったので、この一戦だけでダート適性を見極めるのも難しい結果となった。立て直しに期待したい。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す