スマートフォン版へ

【チャンピオンズC】テーオーケインズ、戦国ダート界統一 帝王賞と同年Vは史上初

デイリースポーツ
  • 2021年12月06日(月) 06時34分
 「チャンピオンズC・G1」(5日、中京)

 1番人気のテーオーケインズが最後の直線で一気に突き抜け、後続に6馬身差をつけて圧勝。JRA・G1初Vを飾った。同年の帝王賞&チャンピオンズC制覇は、前身のJCダートも含めて史上初。2着は3番人気のチュウワウィザード、3着には14番人気の伏兵アナザートゥルースが入った。ダート初挑戦で2番人気に支持された白毛馬のソダシは果敢に逃げたものの、最後の直線で早々と失速して12着に敗れた。

 “砂の帝王”が地方&中央のダート統一を果たした。先行集団の5、6番手で流れに乗ったテーオーケインズは、直線に入ると抜群の手応えで一気に抜け出す。あとは後続を引き離すだけだった。6馬身差での勝利は同レースで過去最大、前身のJCダートを含めても01年クロフネの7馬身差に次ぐ着差。混戦模様と言われた下馬評をあざ笑うかのような圧倒的な強さを見せつけた。

 前走のJBCクラシックでは出遅れが響いて4着。それだけに、松山には期するものがあった。ゲートで長く待たされ、前回の悪夢が再現されてもおかしくはない状況。「後ろにモタれる面もあったけど、よく我慢してくれた」と振り返り、「今回は何とか結果を出したいと思っていた。本当に強かったですし、強い姿を見せられて何よりです」と会心の内容に喜びもひとしおだ。

 JRA・G1初勝利となった高柳大師は「ゲートで待たされた時は心臓がバクバクしていましたが、何とか頑張ってくれた。今はホッとした部分が大きいですね」と胸をなで下ろしながら、「僕も皆さんと同じぐらい驚いています」と笑顔で愛馬のパフォーマンスを表現した。

 今年は地方の帝王賞に続いて、砂の頂上決戦を制した。指揮官が「まだ4歳なのでまだまだ成長してくれると思う」と言えば、主戦も「ダート界を引っ張っていく存在になってほしいですね」と大きな期待を寄せる。次走は未定だが、夢は大きく広がっている。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す