スマートフォン版へ

【阪神JF】素質馬サークルオブライフ 2歳女王へ視界良好 雨ニモマケズ軽快リハ

デイリースポーツ
  • 2021年12月09日(木) 06時37分
 「阪神JF・G1」(12日、阪神)

 09年覇者アパパネをはじめ、9冠馬アーモンドアイなど数多くの名牝を管理した“牝馬の国枝師”が、アルテミスSを制した素質馬サークルオブライフを大一番に送り込む。8日の最終追いは美浦Wでの3頭併せ。輸送を考慮した調整だったが、軽快な脚取りで仕上がりの良さをアピールした。連勝中の勢いに乗って、2歳女王の座を狙う。以下、国枝師との一問一答。

  ◇  ◇

 -雨の中、最終追い切りを終えました。

 「馬場は悪かったけど、ちょうどいい感じの調教ができたと思う。1週前追い切りがしっかりできていたし、しまいまで無理せず、馬なりで。最後まで手応えが良く、しっかり走れていたと思う」

 -前走のアルテミスSを振り返って。

 「(2走前の)未勝利戦の勝ち方が大味だったので、どうかと思っていたけど、うまくレースも流れてくれて、長い直線でしまいも伸ばしてくれた。未勝利戦勝ちがダテじゃなかったのでホッとしたよ」

 -この馬のセールスポイントは。

 「タフで、カイバも食べてくれる。あまり、はしゃがないところもいい感じだね」

 -今回の舞台について。

 「正直マイルは忙しいと思うけど、勝っているしね。広いコースで、直線も長いから大丈夫だと思う。落ち着いた馬で、輸送も全く問題ないよ」

 -アーモンドアイをはじめ、これまで多くの優秀な牝馬を管理してきた。

 「まだまだキャリアも浅いし、こちらはコツコツとだね。これから追いついていければいいかな」

 -意気込みを

 「G1で強い馬も出てくるけど、自分の競馬をしてくれたら。先々のありそうな雰囲気の馬。ここもうまくいって、来年のクラシックへ行けたらいいね」

  ◇  ◇

 以下、M・デムーロとの一問一答。

 -前走を振り返って。

 「初めての東京だったけど内容は良かった。反応が遅いけど、差し切ったからね」

 -連勝中。2走目と前走で変化は。

 「2戦目はゲートでイライラしていて上に跳んで出遅れたけど、3戦目は問題なかった」

 -3戦全ての手綱を取ってきた。

 「新馬の時から好きだった馬。追いだしてバテないし、伸び続ける。2勝したけど、違う競馬場なので、能力が高いと思っている。今のところ悪い面がないから、期待しています」

 -今回の舞台は阪神。

 「右回りだけど、中山が強かったから大丈夫だと思う」

  ◇  ◇

 最終追いは前夜から降り続く冷たい冬雨の中、美浦Wで3頭併せを敢行。道中は先行するサトノフォーチュン(3歳2勝クラス)を見ながら、折り合いもバッチリ。直線では内サトノエルドール(5歳オープン)との間に入って伸び比べとなったが、終始楽な手応えのまま6F85秒6-38秒4-12秒1をマーク。フォーチュンと併入、エルドールには1馬身先着。

 先週に続いて馬場コンディションは悪くなったものの、さらに前進した仕上がりをアピールした。2週続けて3頭併せの真ん中。両サイドから年長馬のプレッシャーを受けながらも、決してひるむことなく最後まで食らいついた。強めに追われた先週とは違い、関西への長距離輸送を控えているとあって、予定通りに終始馬なりでの調整。それでも、国枝師の「タフなところがいいね」というコメント通りに、しぶとく前へ前へと伸びようとする姿には好感が持てた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す