スマートフォン版へ

【阪神JF予想】狙いは前走アルテミス組の2頭? 過去データから阪神JFを探る!

  • 2021年12月12日(日) 12時45分
 今週は2歳の牝馬によるGI阪神ジュベナイルフィリーズ(GI・阪神芝1600m)。

 昨年は、ソダシが1番人気で勝ち、3着にはその後オークスを制するユーバーレーベンだったというレース。過去の勝馬たちの名前を遡って見ても、レシステンシアダノンファンタジーラッキーライラックとその後活躍をしている馬ばかりである。

 来年の3歳牝馬勢力図を占うレースになることは間違いなし。といってもまだ2歳牝馬なので能力の判断は難しい一戦。堅いのか、荒れるのか? いつものように過去10年データから馬券のヒントを探っていこう。

1.昔は荒れたけど…今や堅いイメージのレースに?

 昔は荒れるイメージしかなかったこのレース。しかし最近競馬を始めたファンたちにとっては、どちらかというと堅い印象しかないのかもしれない。

 過去10年、馬連で10倍に届かなかった年が4回もある。その4回も近5年で起こっている事象。万馬券はわずか2回(12・19年)だけなのだ。

 3連複はさらに堅め傾向。過去10年で万馬券以上になっているのは1回(12年)だけ。まあその1回は49万円台と大荒れしているのだが…。3連複で万馬券を狙いづらいというのは穴党にとっては厳しいデータだといっていい。一方、3連単では万馬券以上が7回あるのだが、やはり12年の300万超えの大爆発配当が目立つ程度…。

 このGIも「大荒れ狙いだけの馬券」は返り討ちにされる可能性が大きいのかも?

2.1番人気は信用度「中」程度?

 次に1番人気馬の信用度を見ていこう。

 1番人気は過去10年で4勝。勝率としてはまずまずといえるだろう。成績としては【4-1-1-4】で馬券圏内キープ率は60パーセント。先週のチャンピオンズCと同じ信用度である。

 ただ後半戦のGIシリーズで毎度指摘している「1番人気がこなかった年は、2・3番人気のどちらかが馬券圏内になる」という補完作用は例外が1年ある。それが大荒れだった12年(5・15・10番人気決着)。この年を例外と見るのか、それとも荒れる火種がこのレースにはくすぶり続けているのか…?

 それでも軸馬は「1〜3番人気から選ぶ」という選択はここでも9割方機能しているのだ。

3.前走アルテミスS組が圧倒的?

 まずは過去10年の勝馬の前走ローテは何だったか?

 アルテミスS(GIII・東京芝1600m)3頭、ファンタジーS(GIII・京都芝1400m*昨年と今年は阪神開催)3頭、アイビーS(OP・東京芝1800m)1頭、札幌2歳S(GIII・札幌芝1800m)1頭、からまつ賞(1勝クラス)1頭(14年ショウナンアデラ)、新馬戦からが1頭(11年ジョワドヴィーヴル)となっている。

 前走着順は1着が8頭。例外は2頭いるが、そのメジャーエンブレム(15年・1番人気1着)はアルテミスS2着、ローブティサージュ(12年・5番人気1着)はファンタジーS2着でどちらも重賞2着馬。それ以外は厳しい。

 勝ち馬を絞るならば、まずは「前走1着」が大前提。悪くても「前走重賞2着」までとなる。1勝クラスと新馬からの2頭にしても、どちらも阪神JFでは5番人気以内に支持されている。1勝クラス、新馬戦からの出走は人気上位ならば狙えるが、人気薄になってしまうとデータ的には厳しいとなってしまう。

 ちなみにアルテミスSが、重賞からGIIIに格上げされたのは14年のこと。格上げ以降の阪神JF7年間では9頭が馬券圏内になっている。19年のように1頭も絡まなかった年はあるものの、やはり上位候補としてアルテミスS組は重視するべき。今年出走予定の前走アルテミスS組は、1着サークルオブライフと2着ベルクレスタだけ。是非この2頭は馬券には入れておきたい。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す