スマートフォン版へ

【ネット流行語100】『ウマ娘 プリティーダービー』が2021年の年間大賞を受賞、5位にゴールドシップ

  • 2021年12月15日(水) 21時45分
 ニコニコ動画を運営する株式会社ドワンゴとピクシブ株式会社は15日、「ネット流行語100」年間大賞2021表彰式を開催。年間大賞に『ウマ娘 プリティーダービー』が決定したことを発表した。

 年間大賞に選ばれた『ウマ娘 プリティーダービー』は、日本競馬史にその名を刻んだ名馬たちをモチーフとした「ウマ娘」がレースで競い合う世界を描いた、Cygamesによるクロスメディアコンテンツ。マンガやアニメ、音声作品など複数のメディアで展開され、2021年2月に配信されたゲームアプリは、10月に1100万ダウンロードを突破している。

 2位には『ゴールドシップ(ウマ娘)』、9位には『ライスシャワー(ウマ娘)』などがランクイン。2021年を代表する作品であることを証明する結果となった。

 そして、2013・2014年の宝塚記念(GI)を連覇するなどGI・6勝を挙げた『ゴールドシップ』(牡12)が、競走馬として5位にランクインしている。

【『ウマ娘 プリティーダービー』運営チームのコメント】
「このたびは「ネット流行語大賞 100 2021」におきまして『ウマ娘 プリティーダービー』が1位を受賞したとのこと、誠にありがとうございます。またウマ娘たちの入賞につきましても、重ねてお礼申し上げます。

 これもひとえに日頃から応援してくださっているトレーナーの皆様をはじめ、アニメやゲームをきっかけに『ウマ娘』に関心を持ってくださった方々、ご協力いただいている多くの方々の存在あってこその受賞と感じております。

 これからも引き続き皆様に愛していただける最高のコンテンツをお届けできるよう、チーム一同努めてまいります」

【ネット流行語100 2021 競馬・ウマ娘関連】
1位 ウマ娘 プリティーダービー
2位 ゴールドシップ(ウマ娘)
5位 ゴールドシップ
9位 ライスシャワー(ウマ娘)
13位 トウカイテイオー(ウマ娘)
25位 うまぴょい伝説
28位 アグネスタキオン(ウマ娘)
31位 ツインターボ(ウマ娘)
33位 メジロマックイーン(ウマ娘)
34位 オグリキャップ(ウマ娘)
35位 駿川たづな
43位 120億円事件
44位 サイレンススズカ(ウマ娘)
47位 シンボリルドルフ(ウマ娘)
49位 スペシャルウィーク(ウマ娘)
54位 ダイワスカーレット(ウマ娘)
59位 ハルウララ(ウマ娘)
68位 キタサンブラック(ウマ娘)
80位 ナイスネイチャ(ウマ娘)
(89位 チョコが一番ですわ)
90位 ウマ娘 シンデレラグレイ
91位 あげません!

(株式会社ドワンゴ/ピクシブ株式会社のリリースより)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す