スマートフォン版へ

【海外競馬】O.マーフィー騎手が一時的に騎手免許返上、今年2度に渡り基準超えのアルコール検出

  • 2021年12月18日(土) 09時35分
 今年3年連続で英リーディングを獲得し、日本でもお馴染みのオイシン・マーフィー騎手が、一時的に騎手免許を返上することがわかった。英競馬メディア『Racing Post』などが現地時間16日、報じた。

 マーフィー騎手は今年5月5日と10月8日の2度に渡り、呼気検査で基準を超えるアルコールが検出されたため、騎乗禁止処分を科された。また、昨年9月には海外から帰国した際、BHA(英国競馬統括機関)が定めるコロナ対策の規定に背き、自らの居場所について虚偽の報告を行っていた。

 これらを受けてマーフィー騎手は、医療のサポートを受け節制に取り組む間、騎手免許を返上するとのこと。

【Racing Post記載のマーフィー騎手の声明(抜粋)】
「2020年9月に海外から帰国した際、私はBHAが定めたコロナ対策の規則に従いませんでした。規則を破り、BHAを欺こうとしたことで、調教師・オーナー・スタッフ・スポンサー・家族、そして運営団体を失望させてしまったことを、謝罪したいと思います。

 これに加えて2021年には競馬場で、アルコールに関連した事件を2件起こしました。私が真剣に助けを求める必要があることは、私自身を含め、誰の目にも明らかになりました。このことを認識し、免許を返上して、これからリハビリに専念します」

 マーフィー騎手は1995年9月6日生まれの26歳。アイルランド出身で、拠点はイギリス。2019年から今年にかけ、3年連続でイギリスリーディングを獲得した。

 日本でもたびたびJRAの短期免許を取得し、スワーヴリチャードで2019年ジャパンカップ(GI)を制するなど活躍。他に日本調教馬とのコンビでは、ディアドラで2019年ナッソーS(英G1)、マルシュロレーヌで今年のBCディスタフ(米G1)を制している。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す