スマートフォン版へ

【有馬記念予想】今年は『金』?『大谷翔平』?『ウマ娘』? サイン馬券ア・ラ・カルト/JRAレース展望

  • 2021年12月26日(日) 14時52分
 サイン馬券は馬の実力を問わないケントク買いの一種で、楽しく競馬予想をする手法として、競馬ファンのあいだでよく用いられます。有馬記念は年末の大一番なので、特にその年の世相や出来事などから連想される名前、数字、色を導き出し、そこから勝ち馬を予想することが多く見られます。

 昨年も実施しましたnetkeibaユーザーに聞いた『あなたが思うサイン予想を教えてください!』。12月24日までに寄せられた投稿の内、約85%のユーザーが『ある』とお答えいただきました。

 2021年、最も多く寄せられたものは『金』に関する投稿。今年の漢字が『金』であったこと、オリンピックで日本選手が多くの『金』メダルを獲得したことからそうなったと思われます。他には『野球関連』『ウマ娘』『コロナウイルス』『M-1グランプリ』『結婚』『JRAイメージキャラクター交代』などについて投稿していただきました。

 このサイン馬券予想の中に2021年有馬記念的中のヒントが隠されているかもしれません…中間発表で発表した予想と併せましていくつかをご紹介いたします。

【今年の漢字『金』関連連想サイン
「今年の漢字の金から、ゴールドシップ産駒のウインキートスオルフェーヴル産駒のメロディーレーン(過去に金→ゴールドシップ、北→キタサンブラックの記憶があるため)」

「今年の漢字は“金”って事で“ゴールド”シップの子ウインキートスに、今秋のJRA重賞のトレンド母父“キン”グヘイローのアサマノイタズラディープボンド

「2021年を含め、ここ10年で今年の漢字の金は3度目です。 2012年の金の時はゴールドシップが勝ち、2016年の金の時はゴールドアクターが3着でしたし、2000年を含めたら、全て1番人気が勝ってるので、1番人気馬とゴールドシップ産駒ウインキートスの馬連!」

「2021年を含め、ここ10年で今年の漢字の金は3度目です。 2012年の金の時はゴールドシップが勝ち、2016年の金の時はゴールドアクターが3着でしたし、2000年を含めたら、全て1番人気が勝ってるので、1番人気馬とゴールドシップ産駒ウインキートスの馬連!」

「金の原子番号が79なので7と9!」

【オリンピック、野球などスポーツ関連連想サイン
「オリンピックで兄弟で金があったから、兄弟馬券。馬ならメロディーレーン×タイトルホルダー、騎手ではエフフォーリア×タイトルホルダー

「今年ついに世界最高峰のMLBの"常識さえ覆した“大谷翔平のMVPタイトル受賞! 今年の有馬のサイン馬券はズバリ「常識は覆る!&タイトル受賞!」で、絶対に無い常識と云われて来た「有馬記念史上初、大外16番タイトルホルダーの優勝!」

「やはり、東京五輪と大谷翔平。 開催日程17日と背番号17番から枠連と馬連の1-7は外せません。」

ヤクルトオリックスの前年最下位からの優勝。前走最下位のディープボンド

「プロ野球 今年はセリーグ、パリーグともに前年の最下位チームの優勝 つまり・・・・ 前年の有馬最下位のモズベッロが勝つ!!」

【ウマ娘関連】
「今年の有馬記念の開催日が丁度アニメウマ娘プリティーダービー二期の最終話であり、トウカイテイオーが奇跡の復活を遂げた有馬記念を取り上げています、その時の馬番と同じ結果(4-13-12)になると思います。他に挙げると、アイドルマスターシャイニーカラーズに今年追加されたアイドルの一人である七草にちかに因んで7-9-3で決まると思います。」

「今年の流行は「ウマ娘」。その中でも最も人気があったのが、ゴールドシップなので、ゴールドシップ産駒のウインキートスに期待。今年の漢字『金』でいうのも後押し」

「ウマ娘の流行からゴルシ(3連単5-6-4)馬券」

「今の日本競馬界にも影響を与えている、流行語大賞ノミネートのウマ娘のCMに、オグリ出てきたからオグリのラストランに騎乗して勝った武豊アリストテレスに、芦毛クロノジェネシスとラストランのキセキ

【芸能関連連想サイン
エフフォーリアステラヴェローチェタイトルホルダーアサマノイタズラのいずれか1頭。M-1でコンビ名が日本語の芸人が優勝した年とみずほ銀行がシステム障害を起こした年は3歳馬が勝ってます。」

タイトルホルダー菊花賞組は好走と言うのもありますが M-1グランプリで日本語コンビが優勝した際は3歳馬の勝利。今回の優勝は錦鯉、そして所属事務所SMAはR-1グランプリ、キングオブコント、M-1グランプリの3大お笑いショーレースのタイトルホルダーが全て存在することになったのでサイン馬券はタイトルホルダーと予想させていただきます」

「イメージキャラクターの松坂桃(8枠)李と葵(4枠)わかなさんが引退。そして、有馬記念で引退するのが4枠7番クロノジェネシス、8枠15番キセキ。両サインから4-15」

「2022年度のJRAのCMは、長澤まさみ、見上愛の2名。 バックミュージックは、安室奈美恵のHERO。 何れも女性。もしかして牝馬のワンツーか」

マツケン有馬の松平健さんの本名は鈴木末七なので、馬番7か7枠」

「『マツ』山弘平→池添『ケン』一 よってキセキモズベッロの大荒れ馬券」

「映画「糸」で共演した小松菜奈と菅田将暉が結婚!アカイイトの激走再び!」

「有吉さんと夏目さん、星野さんと新垣さんという衝撃を受けたビッグカップルの結婚が続き、「赤い糸」があるのではないかと思います。 また新垣さんの曲に「赤い糸」があるのでそこも推しポイントです」

「亡くなったすぎやまこういちさんといえばドラゴンクエスト。→和田竜二騎手大久保龍志調教師と「ドラゴン(りゅう)」が揃っているディープボンド! オリンピック開会式のオマケ付き」

【『有終の美』サイン
「2019年クラシック牝馬世代…桜花賞1着グランアレグリア→ラストランマイルチャンピオンシップ優勝、オークス1着ラヴズオンリーユー→ラストラン香港カップ優勝、秋華賞1着クロノジェネシス→ラストラン有馬記念優勝?」

コントレイルラヴズオンリーユーなど競馬界でも引退レース勝ってきた。それに加えて今年で撤退するF1ホンダチームも最終戦優勝、ドライバーズチャンピオン獲得を果たして有終の美を飾ったから。クロノジェネシスキセキに期待します」

【コロナウイルス関連連想サイン
「今年のコロナは「デルタ」と「オミクロン」 デルタはギリシャ文字4番目、オミクロンは15番目 とりあえず、馬連4-15は買っておこうかと」

「おそらく猛威をふるったコロナが今年で終わるはず。そうするとコロナ馬券5-6-7のそのままの並びは難しい為、3連複 5-6-7馬券がくる」

【その他のジャンル
「藤井4冠=F4=エフフォーリア

「今月12月に千葉県でロト7で10億円当選者が出たので6-10-7(ロト7)で決まると思います。ちなみに2019年も、12月にロト7で10億円当選者が出て有馬記念は6-10-7で決着しました。強い牝馬が有馬記念で引退するのも一致していますし(2019年リスグラシュー、2021年クロノジェネシス)、これでクロノジェネシスが6番なら6-10-7を買います」

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す