スマートフォン版へ

【勝負の分かれ目 有馬記念】横山武史騎手の好騎乗でエフフォーリアがグランプリ制覇

  • 2021年12月26日(日) 18時40分
 大方の予想通りパンサラッサがハナを切り、タイトルホルダーがつづく。1周目のスタンド前で馬群は先頭から最後尾まで12馬身ほどの縦長になった。

 横山武史エフフォーリアは中団で折り合いをつけた。

「初めての2500mという、今まで走ったなかで一番長い距離だったので、折り合いが不安だったのですが、いいところをリラックスして走ることができました。ダービーのときと違って、馬が余計なファイトをすることなく走ってくれました」

 そう横山が振り返ったように、エフフォーリアは、ダービーのみならず、前走の天皇賞・秋以上に折り合って走っていた。

 また、横山が口にした「いいところ」というのは、ちょうどすぐ前のクロノジェネシスをマークするような位置につけられたことだった。向正面では、外からじわっとクロノジェネシスに並びかけていった。

 3コーナーに入ると馬群が凝縮されてきた。エフフォーリアは、内にクロノジェネシスを封じ込めるようにしたまま4コーナーを回り、直線へ。

 直線入口で、エフフォーリアの前は綺麗にあいていた。先頭との差は2馬身ほど。

 ラスト300m付近でタイトルホルダーが先頭に立った。外に差なくディープボンドがつづく。が、ラスト200m付近でさらに外からエフフォーリアが一気に抜き去り、先頭に躍り出た。

「内側からディープボンドも来ていましたし、ガムシャラに追って、何とか勝ってくれという思いでした。それに応えてくれた馬に感謝しています」

 ディープボンドがしぶとく食らいついたが、エフフォーリアか3/4馬身差で振り切り、先頭でゴールを駆け抜けた。

 着差はわずかではあったが、じわじわと差をひろげながらのフィニッシュだった。まったく危なげない完勝だった。

 騎乗馬の力を信じて脚を溜め、ライバルの力を封じながら、一気に瞬発力を引き出した横山の騎乗は見事だった。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す