スマートフォン版へ

【東京大賞典回顧】得意の舞台でオメガパフュームが4連覇/斎藤修

  • 2021年12月31日(金) 09時00分
 今年ここまで3戦勝ち星がなく、しかも得意としていた大井の帝王賞でも5着に敗れていたオメガパフュームは、今回も決して楽な展開ではなかったが、それでも見事に同一GI・4連覇という国内初となる記録を達成してみせた。

 スタートが心配されたオメガパフュームだが、ほぼ互角にゲートを出て、それでもやはりダッシュはつかず、行く馬を行かせて外に持ち出した。

 前半置かれてしまうオメガパフュームにとって、逃げたキャッスルトップのペース配分は少なからず味方になった。最初の3Fを35秒2と速いペースで入り、後続を離した4、5F目で13秒台にラップを落とした。これはジャパンダートダービーを逃げ切ったときと同じようなペース配分。違っていたのは、今回は古馬一線級が相手だったこと。キャッスルトップにとっては、そのまま楽に逃してもらえるほど甘い相手ではなかった。

 前半縦長だった馬群が、ペースが緩んだレース中盤で一気に凝縮。2番手にいたアナザートゥルースキャッスルトップに代わって先頭に立ち、前走JBCクラシック同様好位がとれたミューチャリーもその直後。オメガパフュームもここで一気に先団にとりつくことができた。その内にはクリンチャーキャッスルトップは一杯になって早々と後退し、3コーナーからはアナザートゥルースを先頭に、直後で人気3頭が勝負に出るタイミングをうかがった。

 4コーナーを回るところで外から一気に勝負を仕掛けたオメガパフュームだったが、ミューチャリーが外に膨れた煽りをくって大きく外に振られた。そこで前をとらえて抜け出しにかかったクリンチャーだが、ダートでは一瞬の切れる脚はなく、それでも残り200mでじわじわと先頭に立つと、すぐに立て直したオメガパフュームが並びかけ、2頭の追い比べ。最後はダートでの底力にまさるオメガパフュームが振り切った。

 4コーナーで外に振られたロスを考えれば、オメガパフュームは1/2馬身という着差以上の強さ。表彰後のインタビューで安田翔伍調教師が「おそらくこれが最後のレースになるのかなと思います」と話していたので、これで引退となるようだ。今、日本のダートではゴールドアリュールの後継種牡馬が活躍を始めているが、オメガパフュームは母の父がゴールドアリュール。そして父系が、自身も産駒もダートの短距離で大活躍したサウスヴィグラスと同じエンドスウィープ系ということでは、日本のダートに合ったさまざまな条件で活躍する産駒が期待できそうだ。

 一方のクリンチャーは、4コーナーでライバルが外に膨らんだことで視界がひらけたが、それでも突き抜けるまでには至らず。ダートに転向したあと僅差の2着3着が5戦続いたところなど、トップレベルのダートでは最後のひと押しに欠ける印象だ。

 縦長の展開になっても最後方からという、今回も自分のレースを貫いたのがウェスタールンド。4コーナーでもまだ13番手という位置から大外を追い込み、レースの上り3Fが37秒3のところ36秒7という脚を使い、昨年と同じ3着。9歳でもまだまだ元気で、勝ち切るにはペースや展開次第といえそう。

 地方期待のミューチャリーは、直線を向いての追い比べに屈し、ウェスタールンドにもハナ差交わされての4着。4歳以降、ダートGI/JpnIでの4着はこれで4回目、5着も2回あり、中央のトップクラスを相手に安定して勝ち負けするには、もう一段階のパワーアップがほしいところ。

 ロードブレスは、3コーナーで凝縮した先行集団のうしろ。直線でも伸びてはいたが、前と脚色が一緒になってしまった。唯一のダートグレード勝ちが、前が競り合ってハイペースとなった昨年の日本テレビ盃で、その後、2着3着が計5回あるように、この馬も一線級相手に勝ち切るには展開の助けが必要。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す