スマートフォン版へ

【フェアリーS】ブラックホールの半妹ライラック「京都2歳Sチョイス」で見えた課題/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2022年01月05日(水) 18時01分
 ゴールドシップ好きだった記者にとって、札幌2歳Sで産駒重賞V第1号となったブラックホールは馬券でもお世話になった忘れられない馬である。しかも、美浦担当になって右も左も分からない新米のころから、いつも時間を割いて、ていねいに取材に応じてもらっている相沢厩舎の所属馬。思い入れは強かったが、昨年3月の調教中に故障で引退してしまった。

 さらなる活躍を期待していただけに残念だったが、2つ下の半妹ライラックが同じ相沢厩舎に昨秋入厩。それからは毎週欠かさずチェックしてきた。稽古ではフットワーク、反応とも常に目を引く存在で、相沢調教師も新馬出走時「相手は強いけど、この馬の能力なら勝てるはず」。この力強い言葉を信じ、単勝大勝負…兄に続いて的中させてもらっただけに、この一族には頭が上がらない。

 一方、次走で男馬相手、しかも関西遠征の京都2歳Sを選択したのには驚いた。このチョイスについて相沢調教師は「ミルコ(デムーロ)が走りますって言ってくれたし、あのクラスのジョッキーが言うんだから調教師が言うより説得力あるでしょう」

 記者もこれを聞いて強力関西馬相手でも勝負になると思ったが、ゲート入りをごねて、誘導員のムチやロープに何度も尻っぱねをし、テレビで見ているのがつらくなるほど反抗の連続。レース前に戦意を喪失してしまった。

「ゲートだけではなく、馬運車にもなかなか乗ろうとしなかったし、装鞍所でも嫌がっていた。オルフェーヴル産駒の悪い面が出たのもあるが、あの遠征は全てが気に入らなかったんだろうね」と相沢師。

 精神面に残った大きな課題――。それだけに回復には相当な時間がかかると覚悟していたが、間隔をあまり空けることなく、フェアリーSを使うとは予想外だった。

 このローテーションについて相沢師は「放牧に出すと、牧場ではゲート練習を含め、いろいろな課題に取り組むことができない。そのため、厩舎に置いてひとつずつ納得させながら徹底的にやってきた。ミルコもこのレースなら乗れると言ってくれたので」と語る。

 さらに「ゲートも馬運車も最初はごねて入らなかったけど、ていねいに練習したことで、今は入るようになった。納得してしまえば、引きずることはないし、うまくいっている。賢い馬だね」と課題克服へ手応えを口にしている。

 ゲート練習などでストレスも気になるが、「普段はおとなしいし、カイバも食べている。体は増えていないけど、今はこれぐらいでちょうどいい。相変わらず追い切りではいい動きをするし、大みそかにしっかりやったので直前はサラッとにする。前走後にミルコがこんな馬ではないと言っていた通り、普通に走れば結果はついてくる」

 ライラックが納得した走りをしてくれることを願い、追跡者としてこれからも応援を続けたい。

(美浦の兄妹追跡野郎・松井中央)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す